【5/11更新】築60年の旧家を二世帯住宅へリノベーション 堺市美原区 K様邸

  【5/11更新】築60年の旧家を二世帯住宅へリノベーション 堺市美原区 K様邸

工事前はこちら

●現地調査

・現地調査1日目
代表の菊井、設計の増田、コーディネーターの3名でK様のお宅を訪問し、現地調査を行いました。

・現地調査2日目
代表の菊井、棟梁の足利、専属の職人にて、再度K様邸の現地調査を行いました。
本日は、構造部分をメインに調査を行いました。


●ショールームツアー

K様ご家族、お母さまと一緒に
・LIXIL南港ショールーム
・LIXIL大阪ショールーム
・サンゲツ大阪ショールーム
3か所のショールームへ行ってまいりました。


●LIXILショールーム南港

 

●LIXILショールーム大阪
・親世帯様

・お子様世帯

 

●サンゲツ大阪ショールーム

 



●ショールームへ施工会社が同行するメリット
図面だけではわからないサイズや納まりについて、その場で的確な寸法がわかり、ベストな商品を実物大の設備をご覧いただきながら、選択する事が出来ます。
この方法が、リフォーム後の「やってよかった!」と思う満足度が高いリフォームへと繋がります。
代表の菊井、設計士、コーディネーターが同行しますので、プロ視点のアドバイスも合わせてご提案をさせて頂きます。

工事中の様子

●はなれの工事の様子

①片付け

K様邸の古民家リノベーション工事の第一期は、はなれからスタートします。
敷地内にある「はなれ」の建物を自宅兼事務所にしたいという息子さんのご希望あり、長い期間、倉庫としてご使用されていた為、K様だけではご負担も多く、職人もお手伝いし、大掃除からのスタートしました。

 

②着工前の様子

無事に片付けが終わり、工事着工の準備が整いました。
天気の良い日が続き、お片付け作業がスムーズに捗り、K様も安堵されていました。

 

③K様との着工前打ち合わせ

設計士の増田が製図した図面をもとに、K様と棟梁の足利にて現場にて納まりを確認しながら、打ち合わせ、説明、ご提案をしました。

お客様の想いが職人がまで届く、リフォームパークスのワンチームリノベーションならではのカタチです(^^♪

 

④解体作業

築60年を迎えたK様邸
大工歴50年の足利棟梁が丁寧に部分解体作業を行います。
壊してもよい場所と壊してはいけない場所の見極めがとても大切で、解体職人ではできない、『大工棟梁』ならではの、構造を理解した安心の解体作業です。

 

⑤下地工事

補強を加えながら、下地材(胴縁)を壁に取り付けていきます。
壁の通りを真っ直ぐにする為に、ひとつひとつ丁寧に調整を行います。

 


母屋 親世帯の様子

 

①片付け

母屋にある親世帯スペースの片付けをK様、K様のお母さま、職人にて行いました。
工事着工前から少しずつ準備を進めて下さっていた為、スムーズ片付けが進んでいきます。

 

②着工前の様子

片付けが終わり、着工準備が整いました。
K様のお母さまが住まわれるスペースもいよいよ着工となります。

 

③解体工事

土間に設置してあった洗面化粧台を取外し、解体作業を行っていきます。

 

完成・お引き渡し



2023年6月中旬完成予定

 

 

 


リフォーム事例データ

住所 大阪府堺市美原区
施工内容 【はなれ】改築 壁紙・床貼り替えリフォーム 【母屋】キッチン・風呂・洗面化粧台・壁紙貼り替え・床材貼り替えリフォーム
築年数 約60年
全てのカテゴリー ▼

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。