水回りをフルリフォームする際のポイントとは?

水回りのフルリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか。


せっかくのリフォームにお金をかけるからには、失敗したくないですよね。


そこで今回は、大阪でフルリフォームを手がける当社が水回りをフルリフォームする際のポイントをご紹介します。




□水回りの老朽化に注意


水回りは使用頻度が高いため、少し放置するだけですぐに汚れたり、劣化が進んだりします。


また、劣化状況は目では判別できないことも起こりがちだと言われています。


劣化したままで放置しておくと、本当にリフォームが必要となったときに高額な補修費用がかかってしまう恐れがあるでしょう。


そのため、劣化症状が深刻になる前に早めにリフォームを行うことが大切なポイントなのです。

 


また、定期的な掃除やメンテナンスを行いましょう。


水漏れやヒビ割れ、ぬめりや臭いが生じていないかしっかりと確認することをおすすめします。


もし水回りに異常があれば、すぐに業者に相談しましょう。

 


□水回りの間取りを決めるポイントとは


ここで、水回りの間取りを決める際のポイントを3つご紹介します。


1つ目は、水回りの音に気をつけることです。


トイレやシャワーを使ったり、キッチンで洗い物をしたりすると必ず音が生じますよね。


寝室とトイレが近いと夜中に家族がトイレに入った音で目が覚めてしまったり、ダイニングとトイレが近いと食事中にトイレの音がして不快な気持ちになったりしてしまうでしょう。



なかなか配慮するのが難しい部分ですが、ダイニングやリビング、寝室と水回りの距離感は適度に保つことが大切です。


2つ目は、水回りをなるべく集中させることです。


水回りを1か所に集中させることで、配管工事のコストを大幅に下げられたり、メンテナンスが楽になったりするでしょう。


3つ目は、家事の動線を考慮することです。


水回りをすべて同じフロアに設置すれば、さまざまな家事を連携して行えるでしょう。


例えば、洗濯機とベランダを近くに設置することで洗濯の時間を節約したり、キッチンと浴室を近くに設置することで料理の合間にお風呂を沸かせたりします。


水回りのフルリフォームをお考えの方はこの3点を意識してみましょう。


□まとめ


今回は、水回りをフルリフォームする際のポイントをご紹介しました。


定期的に水回りのメンテナンスを行い、劣化状況を確認しておくことが大切です。


当社は大阪府の難波から堺市にかけてフルリフォーム事業を展開しています。


水回りのリフォームに関してお問い合わせがございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。