介護リフォームの費用相場について解説します

一緒に住まわれている方に介護が必要となりリフォームを考え始めたという方もいらっしゃるでしょう。
より安全に暮らすためにも、リフォームは必要になる場合があります。
この記事では、介護リフォームを行うタイミングや費用相場についてご紹介します。
介護リフォームをご検討中の方はぜひ参考にしてください。


□介護リフォームを行うタイミング



介護リフォームを行うタイミングには、どのようなものがあるのでしょうか。
ここでは、介護リフォームを行うタイミングについてご紹介します。

1つ目は、介護が必要になったときです。
介護が必要となった後も、ご自宅で暮らしていくという選択肢を取る方も多くいらっしゃるでしょう。
ご自宅で暮らしていくと決めた際に、ご自宅をより過ごしやすくなるように介護リフォームをされる方が多い傾向にあります。
できるだけ自立した生活を実現できますし、介助する側の負担も軽減できるでしょう。

2つ目は、将来を考えたときです。
住宅は、高齢者が事故を起こしやすい場所となっています。
年齢を重ねて身体機能が衰えてしまった際に、転倒といったリスクが挙げられます。
そのような将来のリスクを少しでも軽減するために、リフォームを検討される方が多いでしょう。

以上が、介護リフォームを行うタイミングです。



□介護リフォームの費用相場について



ここからは、介護リフォームの費用相場について見ていきましょう。

まずは、玄関・廊下です。
スロープの設置は、およそ2万~45万円前後です。
手すりの設置は、およそ5万~10万円前後です。
ベンチの設置は、およそ2万~7万円前後です。
開き戸から引き戸への変更は、およそ10万~20万円前後です。
滑りにくい床材への変更は、およそ3000円/㎡からです。

次に、浴室です。
浴室暖房は、およそ10万~40万円前後です。
浴槽の変更は、およそ40万~60万円前後です。

次に、寝室です。
引き戸への変更は、およそ10万~15万円です。
段差の撤去は、およそ2万~15万円です。

最後に、トイレです。
和式から洋式タイプへの変更は、およそ30万~50万円です。
手すりを設置するのであれば、およそ3万~10万円です。

介護リフォーム

□まとめ

打ち合わせ風景

今回は、介護リフォームを行うタイミングや費用相場についてご紹介しました。
リフォームをして、安心・安全な家にしてみてはいかがでしょうか。
ここでご紹介したのはあくまでも相場ですので、具体的にリフォームしたい箇所がありましたらお気軽に当社までご相談ください。

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。