二世帯で住む方は暮らしやすくするためにフルリフォームをしてみてはいかがですか?

二世帯で住んでいる方や、住もうとしている方はいらっしゃいませんか。


そのような方に新たな住みやすい暮らしをご提案します。


二世帯でお住みの方に、フルリフォームを行ってさらに住みやすくする方法を紹介します。



完全分離型と部分共有型


二世帯でお住まいの方でも、住み方は2種類あることをご存じでしょうか。


階によって生活空間を分けられる完全分離型と、部分的に生活空間を共有する部分共有型があります。


それぞれの特徴やフルリフォームにかかる費用について紹介します。


まず、完全分離型の特徴として、プライベートな空間を確保できることが挙げられます。



そのため、それぞれに居住空間が求められ、設備の設置には費用がかかる傾向があるでしょう。


例えば、キッチンを新設する場合は約120万円、トイレをリフォームする場合は約45万円、2階にリビングを設ける場合は約158万円が必要です。


また、1階、2階の部分改修を行う際は約550万円かかります。


これらに加えて、洗面所等の設備をリフォームすれば約1,000万円かかります。


また、バリアフリーの設備設置をお考えの方は、プラスで約160万円ほど必要になるでしょう。


次に、部分共有型についてお話しします。


同じ階同士で住空間を分ける場合は、壁を厚くする必要があるため、1室につき約80万円かかります。


また、このような場合は、結果的にどちらかの世帯が丸ごとリフォームに踏み切る場合も多く、費用が膨らみやすい傾向にあります。


リフォームの内容にもよりますが、1坪あたり約6090万円ほどかかり、総額が約3000万円を超えることもあるでしょう。


そのため、事前の予算計画が大切です。


プライバシーを守れる理想の二世帯住宅を気付くため、しっかりと子世帯と親世帯で話し合って決定しましょう。


二世帯住宅のリフォームで便利なローン


二世帯でお住みになる方は、二世帯で住むからこそ使用できるローンが存在することをご存じでしょうか。


どのようローンがあるか3つ解説するので、参考にしてみてください。



1つ目は、収入合算です。


ローンを組む際に、親と子の収入を合算して試算する仕組みです。


子世帯だけでは資金が足りない場合は、収入合算することで審査もクリアでき、より大きな金額が借りられるでしょう。


2つ目は、親子ペアローンです。


これは、親と子でローンを別々に返済する方法です。


メリットは、2本のローンを契約できるためより多額のローンを借りられ、控除もそれぞれに適用されることです。


しかし、手数料は2本分になるため注意しましょう。



3つ目は、親子リレーローンです。


1本のローンを親世帯から子世帯に引き継ぐ方法です。


親世帯単独であれば、長期のローンが組めませんが、後継者である子世帯がいるため借用期間の選択の幅が広がります。


返済が長期であるため、多額のローンを組んでも、家計の負担が減るため返済が楽になるでしょう。


まとめ


今回、二世帯で住む方に住みやすい生活空間を作り上げるため、フルリフォームについてお話ししました。


コストの面や特徴を理解し、二世帯で住むからこそ活用できるローンを使用してみてはいかがでしょうか。


フルリフォームをお考えの方は、ぜひ当社にご要望をお聞かせください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。