コロナ対策は窓の換気でしよう!窓の増設は難波の業者まで!

コロナ対策でお悩みの方はいらっしゃいませんか。


コロナウイルスは、飛沫感染・接触感染で感染をします。

感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染する為、換気による対策が有効と考えられます。
参照先:厚生労働省ホームページより


そこで今回は、難波の業者が窓の増設に関して解説します。



□窓の増設の注意点とは


家の中なら、基本的に自由に窓を設置できるとお考えの方はいらっしゃいませんか。


しかし、窓を増設する際には様々な注意点があります。


まず、結露対策をきちんと施すようにしましょう。


窓枠の工事が不十分では、湿気が溜まりやすくなってしまいます。


次に、リビングでは光を分散させるようにしましょう。

 


光を分散させるためには、横長の窓が必要です。


しかし、横長の窓は縦長の窓に比べて、一気に設置難易度が高まります。


また、天井の高い部分に小窓を設置する方法もありますが、これは工事の際に足場を組み立てる必要があるので費用がかさんでしまいます。


加えて、天窓を設置する際には直射日光対策を忘れないようにしましょう。


天窓は壁面の窓に比べて光量が三倍にもなり、夏になると日光が暑すぎて我慢できない可能性があります。



□窓の種類と特徴について紹介します。


窓は種類によって、大きく特徴や用途が異なります。


増設を検討する際は、どのようなタイプの窓を設置するか考えなければなりません。


ここでは大まかな窓の種類を紹介していきます。


*両開き窓・突き出し窓・内倒し窓・外倒し窓


両開き窓は欧米の住宅でよく見かける、2面の窓が両方開くものです。


換気や採光性は抜群で、設置できれば気持ちよく毎日を過ごせるでしょう。


突き出し窓は窓枠の上部を軸として窓を外に突き出すものです。



内倒し、外倒し窓はその名の通り窓枠の下部を軸として、窓が内側か外側に倒れる窓です。


小さいものから大きなものまで大きさを調整できますし、設置場所も柔軟に決められます。


*回転窓


回転窓は文字通り窓ガラスが回転するタイプのものです。


換気性能に非常に優れていますが、網戸の取り付けが難しいという不便な一面もあります。




*スリット窓、掃き出し窓


スリット窓は、細長い窓ガラスのことです。


よく玄関扉の横や階段に換気や採光目的で取り付けられることが多いです。


また、掃き出し窓はリビングにある大きな窓のことで、部屋が広く見えるほか、大きい分だけ換気性能も非常に高いです。



□まとめ


これまで、窓の増設をお考えの方向けに、増設の際の注意点と、窓の種類について解説してきました。


換気はコロナウイルスを乗り切る上で非常に重要な要素です。


是非一度窓の増設を検討してみてください。




メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。