ガラリとは?飲食店でコロナ対策をするなら必見です!

今年はコロナウイルスが大変な騒ぎになっていますが、その対策として換気が大切であることは皆さんもご存知だと思います。


最近の飲食店では感染リスクを抑えるために、ドアを開けているところもあります。


しかし、季節的にドアを開けて営業するのが厳しいこともありますよね。


今回は、ガラリとは何なのかを解説します。




ガラリはとても重要な役割を果たしている


換気という言葉を聞いてまず思い浮かべるのが換気扇ですが、換気扇以外にも換気の役割を果たすものがガラリです。


ガラリはキッチンや浴室、換気扇の開口部に取り付けられていることが多く、空気の通り道を作る役割を持っています。

 



家のどこかに空気が通る隙間が空いていた昔と異なり、現在は断熱性や耐震性を考慮して気密性の高い建物が増えたため、そういった建物では換気扇だけでの換気が十分に行われません。


空気の通り道であるガラリを設置することで、換気扇が外に空気を出した分新しい空気を取り入れられます。


また、換気扇がない部屋ではドアや窓を開けて換気を行うこともありますが、その場合悪天候の中では外から雨や雪が入ってくるため換気を行うことができません。


ガラリは雨が入らないよう空気の出入り口を自由に動かせる設計になっているため、設置することで天候を気にせず換気を行えます。




さらに、ドアや窓を開ける必要がなくなるということは、部屋の中をみられるというリスクがなくなり、防犯対策にも繋がります。


換気が十分に行われていない部屋や家は、様々な病気なリスクも高まります。


最近ではコロナウイルスが特に注目されていますが、その他にも一酸化炭素中毒やハウスダストといった病気も誘発してしまうでしょう。


そのようなことも考えると、ガラリは室内を快適に保つためにとても重要な役割を担っています。

 

 


ガラリには自然給排気・強制給排気の2種類がある


ガラリの形には様々な種類がありますが、種類は大きく2つに分かれます。


1つ目は、自然給排気と呼ばれ、室内と外の気圧の差を利用して換気を行うタイプがあります。


こちらは虫の侵入を防ぐための網が標準搭載されているため、外から虫が入ってくる心配はありません。



2つ目は、強制給排気と呼ばれ、換気扇を用いて換気を行うタイプがあります。


換気扇を用いるため、機械排気と呼ばれることもあります。


こちらは開口面積を大きくとって大きな空気の流れを取るため、家全体や大きな部屋を一気に換気したい場合はこちらを使いましょう。




ガラリに設置してあるフィルターは汚れることを前提としているため、取り替え用のフィルターが売っており簡単に取り替えられます。


無理に掃除をするのではなく交換することで綺麗な空気を取り入れられる環境を保ちましょう。


まとめ


今回はガラリとは一体どういうものかをご説明しました。


ガラリは空気の通り道を作るだけでなく、防犯対策にもなります。


飲食店でコロナ対策をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。





メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。