家庭でコロナ対策をしたい方へ!あなたの家庭の換気扇は正常ですか?

コロナ対策で、緊急事態宣言が発令され、自粛期間期間中は、家で過ごす時間が多かかったことと思います。


窓を開けたり、換気扇を回したりして、密閉空間を避ける対策をしている家庭も多いでしょう。


しかし、あなたの家庭の換気扇は正常に動いているでしょうか。


今回は、意外と知られていない換気扇の寿命や交換時期について解説します。






換気扇の寿命はどれくらい?


換気扇はキッチンのイメージが強いかと思いますが、他にもお風呂場やトイレといった様々な場所に取り付けられています。


そのため換気扇の寿命も、使用頻度や使用環境などで異なってきますが、定期的に掃除を行って使用している場合、約10年~15年といわれています。


特に、料理を毎日する方の場合はキッチンの換気扇の寿命が短くなりやすいです。


製造会社によっては、寿命や交換時期を明記している場合もあるので確認してみてください。




また、明記されていなくても、一般的に換気扇には製造年月のシールが貼ってあるので、そちらを確認すれば、交換時期を自分で予測できます。


製造年月も不明な場合は、問い合わせることをおすすめします。


換気扇を交換する目安とは?


交換時期が来ていなくても、換気扇を交換する目安となる症状がいくつか考えられます。


1つ目は、異音が鳴り続けている場合です。




この場合、モーターに異常が起きたり、換気扇の内部が劣化していたり、錆びたりしている可能性が高いです。


ホコリや汚れを掃除することで改善されることもあるので、まずは掃除してみてください。


それでも改善されない場合、寿命を迎えていると考えられるでしょう。


2つ目は、吸引力が減少している場合です。




吸引力は、ティッシュペーパーを利用して確認するのがおすすめの方法です。


換気扇に近づけても吸い付かない場合は、吸引力が減少しているといえるでしょう。


この場合も異音が鳴る場合と同様、掃除で改善されることもあるので、試してみてください。


3つ目は、換気扇が動かなくなった場合です。


コンセントもささっており、ブレーカーにも異常がないのにも関わらず、停止してしまう時間が長い場合は、寿命を迎えているに違いません。


完全に動かなくなってしまう前に、交換を行いましょう。

 

 

 


まとめ


今回は、換気扇の寿命や交換のタイミングについて解説しました。


万全なコロナ対策をするためにも、換気扇は正常に動く方が好ましいです。


換気扇の状態によっては専門業者へ交換依頼をする必要もあります。


これを機に、ぜひご家庭の換気扇を確認してみてください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。