マンションリノベで忘れてはいけないこれからの換気対策

換気システムの重要性をご存じでしょうか。
換気システムは現在の住宅に欠かせない設備です。
しかし、その重要性をご存じない方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、換気の重要性や24時間換気システムについてご紹介します。
ご参考になれば幸いです。


□換気の重要性とは?


コロナ禍において換気の重要性が見直されていますね。
換気は感染リスクを抑えることにもつながります。
また、感染予防だけでなくシックハウス症候群の対策としても有効です。

しかし、マンションや団地では浴室やトイレには窓がない住宅も多いですが、エアコンでは換気が難しいです。
そのため、夏や冬などのエアコンを使用する時期には、どのように換気を行えば良いのかわからないという方も多くいらっしゃるでしょう。
換気を上手に行うには、24時間換気システムを使いこなすことが大切です。

これは、建築基準法により2003年7月以降に建てられた住宅には必ず設けられています。


もし、24時間換気システムがついていない住宅であればリフォームを行うべきでしょう。


ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、
お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。



 

LINEからご相談のお客様は

リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。





□マンションの24時間換気について


24時間換気システムを取り入れるためのリフォームについてご紹介します。
換気システムには主に3種類あります。


1つ目は、第一種機械換気方式です。
これは、給気、排気ともに機械によって強制的に換気する方式で、3種類の中で最も換気性能が高いです。
機械によって行われるため、外気の環境に左右されず安定して換気を行えることがメリットです。
しかし、他の換気方法に比べ、機種によっては電気代がかかってしまうことがデメリットとして挙げられるでしょう。


2つ目は、第二種機械換気方式です。
室内側へ換気機器を使用し、室外の空気を強制的に取り込む換気方式です。
室内側の空気を室外へ押し出すような形になる「正圧状態」を保つ仕組みになっており、 室内側から室外へ常に空気の流れを作ることができます。
それにより、空気上の有害物質が侵入することを防げるのがメリットです。
また、 送風部に対策を施すことでその効果がより高くなります。
デメリットとしては、 室内で発生した湿気が壁の中へ侵入しやすくなってしまうことが挙げられます。




3つ目は、第三種機械換気方式です。
給気は給気口から、排気は機械によって強制的に行う方式です。
施工が簡単で、費用を抑えられることや湿気が室内に溜まりにくいことがメリットです。
この方法は、排気によって室内の空気を出すため外の空気が室内へ入ってきます。
そのため、外の空気が汚染されている場所の場合、汚染空気が室内に入ってくる可能性があることがデメリットです。



□まとめ


今回は、換気の重要性と24時間換気システムについてご紹介しました。
換気されていない住宅の場合は、必ず換気システムを設けましょう。
また、その際は3種類の方法からメリットやデメリットを見極めてご自身のお好みのものを選びましょう。
換気システムをリフォームしたい方はリフォームパークスにお任せください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。