大阪市在住の方へ!マンションリフォームの断熱について解説します!

大阪市にお住まいで、マンションの断熱リフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか。


高断熱の住まいは、いつの季節でも暮らしやすく、魅力的ですよね。


この記事では、マンションの断熱性の特徴と断熱リフォームの方法についてご紹介します。


ぜひお役立てください。



マンションの断熱性の特徴とは?


マンションの断熱性の特徴として、戸建て住宅と比べて断熱性能が高い点が挙げられます。


マンションの一室は、角部屋や屋上階を除けば四方を部屋に囲まれた構造になっています。


そのため、熱が出入りする部分が廊下側とベランダ側の2か所に限定されます。


このような構造上の特性から、断熱性が高くなるのです。


ここで、マンションの断熱を考える際には換気に注意する必要があります。


築年数の古いマンションでは、24時間換気システムが設置されていない物件もあります。


このような場合、結露が発生しやすくなります。


特に、北側は日当たりがあまり良くないため、結露によるカビの発生に注意しましょう。


この問題を解消するためには、換気経路を検討し直したり、24時間換気システムを取り付けたりすると良いでしょう。


断熱リフォームの方法とは?


ここでは、具体的な断熱リフォームの方法を2つご紹介します。


1つ目は、床、壁、天井に断熱材を入れる方法です。


断熱リフォームで欠かせないのが、断熱材です。


そして、断熱工事は、充填断熱か外張り断熱のどちらかの工法で行います。


前者は、構造躯体の中に断熱材入れることで断熱性を高める方法です。


一方で後者は、外壁を断熱材で囲むことによって断熱性を高めます。


一般的に個人住宅では、工期が短くコストが低いという理由から、前者の充填断熱が多く採用されています。


2つ目は、窓に断熱ガラスを入れる方法です。


断熱リフォームでは、窓が大きなポイントです。


ガラスは屋根や壁に比べて断熱性が低く、室内の熱が逃げやすい場所となります。


そのため、窓が大きければ大きいほど、いくら断熱材を入れても、ガラスから外気が入ってきてしまうでしょう。


このような場合は、高性能なガラスへの交換がおすすめです。


アタッチメント付きの断熱ガラスであれば、既存のサッシにそのまま取り付けられるため簡単に断熱性能をアップできるでしょう。


まとめ


マンションの断熱の特徴と断熱リフォームの方法についてご紹介しました。


これらを理解した上で、納得のいく断熱リフォームを実現しましょう。


何かお困りのことがございましたら、ぜひリフォームパークスまでお問い合わせください。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。