マンションのリフォームにかかる期間はどれくらい?期間の長さについて紹介します

お子様が生まれて、そろそろリフォームをしようと考えている方がおられるかもしれません。


マンションのリフォームが始まると、仮住まいが必要になり、その家には当分帰れない場合もあるでしょう。


そんなとき、いつ終わるかの目安を知っておくと、心に余裕が生まれます。


そこで、今回はリフォームにかかる期間を設備ごとに紹介します。

リフォーム成功までの流れ

マンションリノベーション中の現場の様子





□着工から完成までにかかる時間は?


マンションのリフォームはあまりすることがないため、知らない方も多いでしょう。


マンションの一室をすべてリフォームする場合、工事期間はおよそ40日から60日ほど必要になると考えておきましょう。



水回りや壁の張り替えなど部分的なリフォームではもう少し期間は短くなります。




しかし、マンションのリフォームは工事期間よりもその前の準備期間のほうが長くなります。




準備にかかる期間はおよそ2カ月から4カ月と非常に長いです。


どうしてここまで長くなるのかというと、その理由は事前の書類申請にあります。


マンションでは管理者の許可がないと、リフォームなどの工事を行えません。


申請に必要な書類もすぐには集まらないため、どうしても工事が始まるまでに時間がかかってしまうのです。




□各設備にかかる時間を詳しく紹介


先程は、全面リフォームにかかる期間を紹介しました。


ここで「どこの部屋が、一番時間がかかるのか」と疑問に感じる方がいらっしゃるかもしれません。


そこで、ここでは各設備にかかる時間を理由も交えて紹介します。

リフォームパークスが提供するリフォームメニュー


*壁や床などの張り替えにかかる期間


壁や床などの張り替え作業はすべて張り替えると想定した場合、4日から1週間程度かかります。


この期間は他の場所に比べると、比較的短いです。


なぜなら、壁紙や床材を剥がして新しいものに貼り直すという単純な作業だからです。

その他に、二重貼り施工といい、既存のフローリングの上から新しい床材を貼る施工方法もあります。

 


次に、張り替える部分別に、作業にかかる期間を詳しく見ていきましょう。


壁の張り替えにかかる期間は、6畳で1日から2日程度です。


天井の場合も同様に約1日から2日ほどで完了します。


天井の場合は、壁よりも面積が小さいので早く終わるかもしれません。


一方、床の張り替えにかかる期間は広さが6畳なら1日で完了するでしょう。


これは素材が異なっていても、あまり変わることはありません。


しかし、廊下が斜めになっている、または角が多い場合などは2日ほどかかってしまいます。

 

 


*水回りにかかる期間


キッチンやトイレなどの水回りは、すべて終わるのに2週間から1カ月ほどかかります。


水回りはデザインの変更が多く、配管やお風呂のタイル交換など作業の手間が増えるからです。



では、それぞれにかかる期間を見ていきましょう。


キッチンリフォームにかかる期間は3日から2週間と、かなり期間にブレが生じます。


キッチンはシンクなどの設備交換から配置の変更まで幅広く対応しています。


その際、ガスや水道の配線も変更する必要があるため、期間がかかってしまうのです。


お風呂やトイレも同様にリフォームの幅が広いため、最短で3日から最長で1週間ほどかかってしまうでしょう。

 


□完成までの時間を短くするには?


完成までおよそ60日程度といっても準備期間も含めれば、長く感じてしまうでしょう。


ここでは、完成までの時間を少しでも短くする方法を4つ紹介します。


1つ目は規約の確認です。


マンションによってリフォームの細かいルールが異なるため、事前の規約確認は重要です。


事前に確認しておくことで、作業の遅延を未然に防止でき、スムーズに工事が進むでしょう。




マンションの規約はその管理組合や会社に問い合わせれば、いつでも確認できます。


2つ目は近所の方への挨拶です。


工事期間中は騒音や臭いによって周りの方へ長い間迷惑をかけてしまいます。


そのため、工事が始まる前に一度だけでもリフォームをすると伝えておくことでトラブルを避けられるかもしれません。


ご不在の場合は手紙で伝えるなど、できるだけ誠意を見せるようにしてください。




3つ目は整理整頓です。


部分リフォームの場合は期間中、工具や作業員の出入りが多くなります。


このとき、通り道に物がおいてあると作業の邪魔となり、完成が遅れてしまうかもしれません。


そのため、工事の邪魔にならないように事前に荷物を整理しておくと良いでしょう。


また、フルリフォームする場合は仮住まいへの移動が必要になるので、慌てないように事前に準備を進めておきましょう。



4つ目はオプションの確認です。


工事期間中に新しくオプションを追加してしまうと、工事全体の進捗に遅れが生じます。


そのため、作業が始まる前にオプションの有無などを細かく決めておきましょう。


そうすることで、工事の遅延がなくなりスムーズに作業が進みます。


□まとめ


今回は、リフォームにかかる期間について紹介しました。


工事にかかる期間はおよそ60日程度で、最も工事の期間が長いのがキッチンです。


完成までの期間を短くするためには、事前に規約の確認や身の回りの整理をしておきましょう。


浪速区でマンションリフォームにお悩みの方は、一度当社までご連絡ください。

 

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。