フルリフォームをするなら仮住まいは必要?

フルリフォームを検討している方は、フルリフォーム中の生活については考えていますか。


リフォームの内容にもよりますが、仮住まいが必要になる場合があります。


しかし、どの程度のリフォームから仮住まいをするべきか分からない方も多いでしょう。


フルリフォームのプロである当社が解説をします。



□フルリフォームの場合は仮住まいをおすすめします


フルリフォームをする方へは、仮住まいを事前に準備することをおすすめします。


その理由についてお話しします。


住まい全体を工事するフルリフォームの場合は、仮住まいが必要になるでしょう。


住みながらのリフォームでは、家具や居住スペースを工事の進み具合に合わせて移動させる必要があります。

 


また、間取りの大きな変更もできません。


さらに、工事による騒音やホコリがストレスになる方もいらっしゃいます。


□仮住まいのをするか迷った時の判断ポイント


フルリフォームをする方は、ほとんどの場合仮住まいをおすすめします。


しかし、工事の規模によっては仮住まいをせずに居住できる場合もあります。


仮住まいが必要なケースについてお話しするので、必要か否か判断する際にご活用ください。


まず、工事の規模で仮住まいが必要であるか紹介します。



家を全て取り壊す場合や、内装をスケルトン状態にして作り変える場合は、仮住まいが必須でしょう。


大規模な工事が予想される際は、業者と相談しながら仮住まいの準備を進めていくことをおすすめします。


次に、工期に着目します。


工期が長い場合は、工事の音が気になったり、工事の延長にもつながったりするため、仮住まいが必要です。



また、キッチンや水回り等の生活に支障をきたすレベルの工事であれば、仮住まいをした方が良いでしょう。


さらに、リフォーム中の匂いが気になる場合は仮住まいを準備する方が賢明です。


フルリフォーム中に仮住まいをするかどうか決まりましたか。


仮住まいは、工事からのストレスから解放される一方、費用がかさみます。


また、短期で2度の引っ越しをするため、手間もかかります。


工事によるストレスがあっても自宅に住み続けられる状態であれば、どちらの方がメリットが多いかを天秤(てんびん)にかけ、仮住まいをするか判断しましょう。


□まとめ


今回、フルリフォームする際には仮住まいをする必要性があることや、その際の判断ポイントについてお話ししました。


フルリフォームをする方は、事前に仮住まいをする場所についてリサーチしておくことをおすすめします。


当社では、お客様のご相談に丁寧にお答えするので、分からないことがあればささいなことであっても、ぜひご相談ください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。