大阪市のマンションのキッチンリフォームをお考えの方へ!L型キッチンについて解説します

大阪市のマンションにお住まいの方で、キッチンリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか。


キッチンには様々な種類がありますが、その中でもL型キッチンは使い勝手も良く、魅力的な点がたくさんあります。


今回は、そんなL型キッチンについてご紹介します。



□L型キッチンとは


L型キッチンは、コンロが設置されている作業台とシンクが設置されている作業台が、直角に向かい合っているキッチンのことを指します。


その形を上から見たとき、アルファベットの「L」に似ているためL型キッチンと呼ばれています。



サイズは、一般的にコンロ側が165~180センチメートルと短く、シンク側が180~270センチメートルと長くなる場合が多いです。


ただ、こちらはメーカーによってサイズが決まっている場合が多いため、設置したい場所に設置できるかどうかは寸法をしっかり測った上で確認しましょう。


また、L型キッチンは2種類のタイプがあります。


まずはキッチンの2辺を壁に接着させる壁付けキッチンです。

調理するときには必ず壁を前にして調理することになり、油や水がリビング側に飛び散ることがないため、それらが気になる方はこちらのタイプが良いでしょう。

 

次にキッチンの片側のみを壁に接着させる対面キッチンです。

 

壁付けキッチンとI型の対面キッチンのハイブリッド型のような形で、それぞれの良さを兼ね備えたキッチンです。


 

調理中にリビングにいる家族と気軽に話せるため、「コミュニケーションを大事にしたい」という方にはオススメです。

 

□メリットとデメリットについて

 

そんなL型キッチンの最も魅力的な点としては作業スペースの広さが挙げられるでしょう。

 

作業台同士が接している部分にはコンロやシンクが設置されることがないため、調理中はそのスペースにお皿や調理器具などを置けます。

 

広々と使えるため、余裕を持って調理ができるでしょう。

 

また作業スペースが広いことで、複数人での作業もゆとりを持ってできます。

 

特にお子様がいらっしゃるご家庭ですと、お子様も作業ができ、お手伝いがしやすくなるでしょう。

 

しかし、デメリットもあります。

L型キッチンはその形状から、I型よりも多くの空間が必要です。

 

スペースに余裕がないと、「せっかくのL型キッチンなのに狭くて調理しにくい」といった状況にもなりかねません。

 

そんな状況を避けるためにも、寸法を測りどのメーカーのものを選ぶか検討しましょう。

 

□まとめ

 

今回は、L型キッチンについてご紹介しました。

 

キッチンリフォームでL型キッチンをお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひリフォームパークスにご相談ください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。