在宅でマンションリフォームはできる?大阪市に在住の方へ

大阪市に在住していて、在宅でのリフォームをお考えの方はいませんか。


大がかりなリフォームをする場合は一旦自宅をあけておく必要がありますが、どうしても一時退去は避けたいという方もいるでしょう。


そこで今回は、在宅リフォームの注意点と在宅リフォームが難しいケースをご紹介します。




在宅しながら水回りリフォームをする場合の注意点をご紹介!


ここでは、在宅しながら水回りリフォームをする場合の注意点を3つのケースに分けてご紹介します。


1つ目は、お風呂の交換をするケースです。


ユニットバスの交換は、基本的に2日から3日でできます。


その期間はお風呂に入れないため、お風呂のリフォームをする際は、近くの温泉または銭湯などを調べておきましょう。



2つ目は、トイレの交換をするケースです。


トイレの交換は、半日から2日で完了します。


トイレの設置跡を残さないために、クッションフロアの張替えも併せて行うことがおすすめです。


その場合は、朝から夕方まで丸1日を必要とするため、近くに利用できるトイレがないか確認しておきましょう。



3つ目は、キッチン交換をするケースです。


システムキッチンの交換は、位置が変わらない場合1日から2日で完了します。


食生活をどうするかを考えるのはもちろんですが、念のためカセットコンロを用意しておくと安心でしょう。


在宅リフォームが難しいケースをご紹介!


ここからは、在宅リフォームが難しいケースをご紹介します。


1つ目は、間取り変更を伴う大規模なリフォームを行う場合です。


壁を取り除いて間取りを大幅に変える場合、騒音や廃材、ホコリなどにより在宅での工事は難しいでしょう。

 


2つ目は、スケルトンリフォームをする場合です。


このリフォームは全ての内装を解体し、構造部分だけの状態にするため、床まですべてが撤去された状態になります。


このようになると、人が住みながらの工事は不可能でしょう。

 


3つ目は、長期に渡って工事期間を設けられない場合です。


工事をできるだけ早く完了させたい場合は、一時退去をして家を一旦明け渡すことが必要になるでしょう。



まとめ


今回の記事では、在宅しながら水回りリフォームを行う場合の注意点と在宅リフォームが難しいケースをご紹介しました。


在宅リフォームをご希望の場合は、工事の期間や規模を考慮して在宅でも難なく工事ができるかしっかり考えておきましょう。


在宅リフォームでお悩みの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。