フルリフォームのデメリットとは?わかりやすく紹介します!

「フルリフォームのデメリットについて詳しく知りたい。」


今回は、このようなお悩みを解決いたします。


フルリフォームのデメリットとメリットをご紹介しましょう。



フルリフォームのデメリットとは


一点目は、間取りの制限がかかることです。


建物によっては、自由に間取りを決められないことがあるため、住宅の構造を全体的に考慮する必要があります。


例えば、壁や柱を撤去した場合は新しい補強を行い、水回りや配管を移動させます。



しかし、リフォームの自由度は一概には言えません。


なぜなら、リフォームの費用や技術によって変化するからです。


二点目は、リフォームでは構造補強が求められることです。


例えば、柱の基礎部分を補強しなければ、住宅の耐久性が著しく下がってしまいます。


このように、リフォームでは住宅の基礎部分に悪影響を与えない施工が良いでしょう。


しかし、基礎部分を含めたフルリフォームでは費用がかさむことが多いです。


そのため、費用と住宅の基礎部分を勘案して計画を立てるようにしましょう。


三点目は、シロアリ被害が見られた場合は追加費用がかかることです。


住宅のリフォームでは、後に住宅問題が判明することがあります。


リフォーム中に、シロアリや害虫を駆除する必要がでた場合は計画を変更します。


その際には、追加費用がかかることを覚えておきましょう。


フルリフォームのメリットとは


一点目は、新築住宅の購入より費用が安いことが挙げられます。


新築住宅の物件購入費用は、リフォームより高いため、多くの方が購入を悩まれるかもしれません。


多くのケースでは、フルリフォームの相場は五百万円以上一千万円未満です。


しかし、新築住宅の購入では一千万円以上かかることが多いでしょう。


そのため、ご自身の中古住宅にお好みのリフォームを施すことは、費用の面で大変おすすめです。


二点目は、お好みのリフォームができる点です。


多少制限はあるものの、リフォームでお好みの住宅にする場合や、設備を変更する場合の自由度はとても高いです。


引越しする必要もないため、解体費用がかからないことも多いでしょう。


フルリフォームでは、完成後のシミュレーションや計画を行ってから、作業に取り掛かります。


そのため、お客様のお好みの住宅が実現しやすいと言われています。


このように、フルリフォームにはメリットとデメリットがあることがわかりました。


リフォームによって、住宅の雰囲気や快適さ、住み心地が上がることで生活の質も大きく向上します。


何事にも多くのメリットがある反面、デメリットはつきものです。


フルリフォームを検討中の方は、あなたにとってのデメリットとメリットを比較してみてはいかがでしょうか?


まとめ


今回は、フルリフォームのデメリットとメリットについてご紹介しました。


お困りの方は、お気軽にリフォームパークスまでご相談ください。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。