大阪市でマンションのリフォームをしたい方へ!断熱性能について解説します!

断熱という言葉を耳にしたことはあるけれど、具体的に何かわからないという方はいらっしゃいませんか。


断熱性能を高めることで様々なメリットを享受できますが、住宅の断熱について詳しくない方がほとんどでしょう。


そこで今回は、住宅の断熱性能について紹介します。




□断熱性能とは


そもそも断熱性能とはどのようなものなのでしょうか。


断熱性能に優れている住宅のことを高断熱住宅と言います。


具体的には壁や床、天井に断熱材を使用した住まいが高断熱を実現しています。




「断熱」とは、断熱材を壁の内側に使ったり、外から覆ったりすることで家の外の熱を伝わりにくくすることを言います。


さらに、断熱性能に加えて、気密性の高い住宅が高断熱高気密住宅です。


寒い冬は、外の寒さを遮って室内に暖かい空気を循環させ、暑い夏は外の暑さを部屋の中に入れることなく快適に暮らせます。



冷暖房に頼りすぎることなく、年間を通して快適な室温を保ちやすくできるでしょう。


□リフォームで断熱性能を高めよう!


続いて、住宅の断熱方法について紹介します。


1つ目は、乾式断熱と呼ばれる方法です。


木材を固定して作った下地の間に発泡スチロール状になった断熱板を嵌め込んでいくというものです。


この方法を取り入れると、比較的簡単に工事ができますし、断熱材の種類も選べるので予算に合わせたリフォームができるでしょう。

 


しかし、複雑な形状の場所には貼り付けられないことや、断熱材同士の間に隙間ができてしまう可能性があることには注意してください。


2つ目は、湿式断熱と呼ばれるものです。


これは乾式と同じように木材で下地を作った後に、泡状の断熱材を吹き付けて断熱します。


泡状になっているため、複雑な形状のものに対しても施工できますし、隙間ができることもないので乾式と比較しても高い気密性を保てます。


しかし、施工の難易度が高く専門業者しか取り扱えないという問題点があります。


上記で述べた断熱方法は、本格的にリフォームしたい方におすすめできるものですが、もっとお手軽にリフォームしたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。


そのような方には、窓や玄関における断熱リフォームをおすすめします。


窓の断熱リフォームで簡単なのは、窓ガラスの入れ替えです。


窓ガラスも種類によって断熱性能に差があることをご存知でしたか。


また、玄関のドアも断熱できるものに変更しても良いでしょう。


□まとめ


今回は、住宅の断熱について、断熱性能とは何かということと、断熱性能を高めるための方法に分けて紹介しました。


本記事を参考にして、断熱のリフォームを考えていただけると幸いです。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。