大阪市でマンションのリフォームをお考えの方へ!断熱について紹介します!

大阪市でマンションのリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか。


「断熱のリフォームってなんだろう」


「失敗しない方法ってあるのかな」


などと思っている方は多いのではないでしょうか。


そこでここでは、断熱のリフォームについて紹介します。


リフォームでお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。


□断熱の種類とは?


マンションのリフォームを調べていく中で、断熱という単語を目にした方は多いのではないでしょうか。


断熱には外断熱内断熱に分けられます。


ここでは断熱の種類について紹介します。


*外断熱


外断熱は、建物のまわりを囲むように外側に断熱材をビスで取り付ける施工法です。


一般的に鉄骨住宅などに用いられ、軽量な板状の発泡プラスチック系断熱材を使用します。


外側に断熱材が取り付けられるため、建物そのものが外気の影響を受けにくく室内の温度が安定します。


*内断熱


内断熱は、部屋ごとに天井や壁、床などに断熱材を入れる施工法です。


この工法は、木造住宅の9割が採用していると言われ、断熱材を入れる場所によって素材を使い分けています。


現在、日本のマンションの断熱リフォームでは外断熱は工期もコストも掛かることから、内断熱が一般的であるといわれています。


□断熱のリフォームのポイントについて知っておこう!


ここまでは断熱の種類について紹介しました。


内断熱と外断熱の基本的な知識についておわかりいただけたと思います。


リフォームで失敗しないためにも、ここではマンションの断熱リフォームのポイントについて紹介します。


1つ目は内窓の設置が有効であることです。


家の中で窓は面積が大きいため、外気の影響を受けます。


夏は熱い空気、冬は寒い空気の侵入を防ぐために内窓の設置が有効です。


内窓を設置することで窓の断熱性能が2~3倍に向上すると言われています。


また、単独でのリフォームも可能な施工方法であるため挑戦しやすいリフォームですよね。


2つ目は熱交換型換気扇の設置です。


家の断熱リフォームでは、熱交換型換気扇の設置も有効です。


これは家の熱を残しながら換気を行える換気扇です。


換気をするたびに部屋の熱が外の出ていってしまってはもったいないですよね。


熱交換型換気扇を設置することで、少しでも熱が逃げるのを防げるでしょう。


□まとめ


今回は、断熱の種類やリフォームのポイントについて紹介しました。


断熱リフォームのポイントとしては内窓の設置と熱交換型換気扇の設置が挙げられていましたね。


マンションのリフォームなどでお悩みの方は、リフォームパークスにお気軽にご相談ください。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。