マンションをリフォームしたい!そのような方へおススメのポイントをご紹介します!

マンションのリフォームは、何をポイントに行えばいいのでしょうか。
マンションは、リフォームできる場所と、できない場所があるので注意が必要です。
ここでは、マンションリフォームのこだわりについても解説します。



□マンションは、リフォームできる場所とできない場所がある


マンションには、通路などの共用部分と、居住空間の専用部分があります。
この中で、リフォームできるのは専用部分だけなのですが、専用部分だと思っていた箇所が、実は共用部分であることがあります。
共用部分と専用部分の区別については、マンションの規約に書かれているので、リフォームの前に確認しておくことが大切です。



また、マンションによっては、規約で大規模なリフォームが、禁止されている場合もあるので注意しましょう。
ちなみに、一般的にベランダ/バルコニー、専用庭、窓や窓のサッシ、玄関ドア、郵便受けなどは共用部分と見なされます。



□リフォームをする際にこだわりたいポイント


リフォームする際は、以下の点にこだわってみましょう。



・暮らしに合わせたデザイン

デザイン優先でリフォームするのではなく、機能面も重視することが大切です。



・インテリアやお部屋の雰囲気

リフォームは、現在のインテリアや部屋の雰囲気にマッチしたものにしないと、かえって住みにくくなることがあります。
あくまでも、現在使っているインテリアや、雰囲気を生かしたリフォームにしましょう。



・収納や断熱性などの機能面

収納は、現在必要な収納スペースを基準にしないで、将来の生活スタイルを視野に入れて決めましょう。
たとえば、近い将来子供たちが独立して、夫婦2人暮らしになるなら、収納は現在よりも狭くてもよくなります。
また、リフォームしたために、断熱性が損なわれるようなことのないように、気をつけたいものです。



・採光や通気性などを意識した快適さ

採光や通気性は、快適な暮らしをする上で欠かせないものです。
健康にも影響する上に、冷暖房費にもかかわるので非常に重要です。

泡のような照明



□まとめ


マンションのリフォームは、戸建てと比べて制約があるので注意しましょう。
マンションには共用部分と専用部分がありますが、この中でリフォームできるのは専用部分だけです。
問題なのは、専用部分だと思っていた箇所が、マンションの規約によっては、共用部分扱いになっている場合があることです。
また、マンションによっては、規約によって、大規模なリフォームを禁止している場合もあるので、事前に確認しておきましょう。



ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。