持ち家をフルリフォームする際の住宅ローンについて解説

「持ち家をフルリフォームしようと考えているけど、住宅ローンは借りられるのかな。」


「住宅ローンを借りるメリットとデメリットについて知りたい。」


フルリフォームを検討中の方で、住宅ローンを借りようか迷っている方も多いのではないでしょうか。


今回は、住宅ローンを借りるメリットとデメリットについて解説します。



□リフォームのみでも住宅ローンを借りられる


住宅ローンは、リフォームでは借りられないと考えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。


銀行によっては、リフォームでも住宅ローンを利用できる場合は多いです。


そのため、リフォームの資金がすぐに用意できない場合は、一度検討してみると良いでしょう。


□リフォームで住宅ローンを借りるメリットとデメリット


リフォームでも住宅ローンを借りられる場合があることを解説しました。


しかし、住宅ローンにどのような特徴があるかわからない方も多くいらっしゃると思います。


そこで、メリットとデメリットについて解説します。



*メリット


住宅ローンを借りる最大のメリットとして、金利が低いことが挙げられます。


金利が低ければ低いほど、返済額を抑えられるので、非常にありがたいです。


また、10年以上のローンを借り入れる場合、住宅ローン減税が適用できるのも嬉しいポイントです。


他のメリットとして、多くの資金の借り入れができます。


リフォームローンでは、借りられる費用が限られているため、工事費を払いきれない場合もあります。


しかし、住宅ローンは借り入れられる費用が多いので、工事費をまかないやすいです。


また、住宅ローンは最大で35年で返済できるので、月々にかかる返済費用を抑えられるのもメリットの一つです。




*デメリット


上記で住宅ローンのメリットについて解説しましたが、デメリットもあります。


デメリットは大きく分けて2つあります。


1つめは、担保が必要なことです。


住宅ローンを借りる際には、必ず融資対象を担保に入れる必要があることは知っておきましょう。


2つめは、審査が厳しいことです。


住宅ローンは、返済の能力があるとみなされて、初めて借りられます。


そのため、どうしても審査が厳しくなってしまいます。



□まとめ


住宅ローンを借りるメリットとデメリットについて理解していただけたでしょうか。


住宅ローンを借りる際は、しっかりと特徴を把握してから借りることが非常に重要です。


持ち家をフルリフォームしようと考えており、住宅ローンを借りるか迷っている方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。




メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。