子ども部屋を作る際のマンションリフォームをどうすれば良いかお教えします!

「子どものための部屋を作りたい」


「マンションリフォームで子ども部屋って作れるの?」


このような内容でお悩みの方はいらっしゃいませんか?


子ども部屋を作りたいと思っても、限られたスペースで作るのは難しいですよね。


そこで今回は、効率的な子ども部屋の作り方について分かりやすくご紹介します。


□マンションリフォームで子ども部屋を作るコツ


マンションは一戸建てとは違い、基本はワンフロアなので部屋数が限られています。


そのため、マンションリフォームで子ども部屋を作るときは元々ある部屋を間仕切りで分割する方法がよく使われます。


間仕切りを設置する工事の費用はおよそ10万円、その間仕切りに貼る壁紙はおよそ3万円が相場です。



もし子ども部屋の壁紙を一面変えたい場合は、およそ10万円の費用がかかってきます。


しかし、限られたスペースを最大限に活かしてリフォームすることで、金額以上の価値がある部屋に仕上げられます。


1つの部屋を分割すると狭くなるのではないかと心配される方もいらっしゃるかと思いますが、ベッドの配置や収納を考慮すれば限られたスペースを最大限に活かすことも可能ですのでご安心ください。


部屋を分割する方法の他に、ロフトを設置する方法もあるのをご存じでしょうか。


ロフトを設置することで、子ども部屋を作るだけでなく、部屋をおしゃれな空間にもできます。


空いたスペースは収納として利用できますし、ロフトをベッドとして活用することも可能ですので、部屋の空間を最大限に活かせます。


ただし、ロフトを設置する上で注意しないといけない点があります。


作り方によっては増築工事と判断され税金が上乗せされる場合があるということです。


ロフトを設置する際はリフォーム会社とよく相談してから決めましょう。


□子どもの成長に合わせた空間を作ろう


子どもが幼いときは万が一のことがあったらと心配でなかなか目が離せませんよね。


お子様が幼い時期は、子ども部屋を目の届く場所に作ると安心です。


もし子ども用の部屋がないのであれば、リビングの中に作るのも良いでしょう。



リビングから離れた場所に子ども部屋を作ると、今何をしているかも分かりませんし、万が一の場合に対応できないことがあります。


また、玄関の近くに子ども部屋を作るのは避けるのが無難です。


子どもが家族と顔を合わせることなく部屋に入り、大切な家族とのコミュニケーションが取れなくなることを防ぐためです。


子ども部屋を作る場所も大切ですが、子どもに合わせて学習スペースや収納を設置することもかなり重要です。



せっかくリフォームをするなら、子どもにとってより良い空間を作りたいですよね。


小さいお子様に学習スペースを与える場合は、親子で勉強に取り組めるような設計にするのがおすすめです。


分からない問題を教えることでコミュニケーションの機会が増えたり、勉強の仕方が身についたりとたくさんのメリットがあります。


学習スペースは必ずしも子ども部屋に作らないといけないようなものではありません。


そのため、いつでも目の届くキッチンの横などに学習スペースを設置するのも良いでしょう。


収納の設置に関しては、お子様の手が届きやすい位置に設置するのがおすすめです。


そうすることで、自らが進んで片付けたり、整理整頓したりする習慣をつけることができ、お子様の成長にも繋がります。


□子ども部屋作りを成功させるコツ


ここでは、子ども部屋のリフォームを成功させるコツについて2つご紹介します。


1つ目は、子どもが部屋にこもりやすい環境にしないということです。


先ほども言ったとおり、玄関に近い場所に子ども部屋を作ると顔を合わせることもなく、部屋に入る可能性があります。



そうなると、子どものわずかな変化に気づけなかったり、部屋にこもり親子のコミュニケーションが取れなくなったりする可能性があります。


この対策として、リビングを通らないと部屋に行けないような設計にすることで、必然的に顔を合わせられるようにするのがおすすめです。


2つ目は、子どもの足音などの生活音を吸収する床材を使用することです。


マンションにおいて、足音などの生活音による騒音が原因となって、他の家庭から苦情がくるというのはよくある話です。


気兼ねなく生活を送るためにも、子ども部屋の床材は音を吸収する素材の使用をおすすめします。


また、子ども部屋ですので汚れや傷に強く転んでもケガをしにくいようなクッション性のある素材を使うのも良いでしょう。



肌触りの良い床材を使用するのも遊び心があって楽しいですよ。


これら2つのポイントを参考に子ども部屋を作ってみると、親にとっても子にとっても最高の子ども部屋になるでしょう。


□まとめ



今回は、マンションリフォームで子ども部屋を作るときのポイントについてご紹介しました。


子どもに合わせた部屋を作ってあげることは子どもの成長にもつながります。


子ども部屋を作るか検討されている方は、ぜひこの記事を参考にして、家族にとっても最高の子ども部屋にリフォームしてくださいね。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。