フルリフォームと建て替えの違いを解説します

みなさんはフルリフォームと建て替えの違いをご存じでしょうか。


実はこの2つが混同して、はっきりとした特徴を理解していない方も多いです。


リフォームや建て替えは大きな決断になるのでしっかりと2つの違いを理解しておきましょう。


そこで今回は、この2つの違いを解説します。



□フルリフォームとは?特徴を解説します!


*フルリフォームの特徴


フルリフォームとは、骨組みを残してそこからリフォームをすることであり、そのため間取りはほとんど変えられないです。


しかし、それ以外は大きく変わるので新築同様の家を建てられます。


*フルリフォームのメリット


建て替えに比べて費用を抑えやすいです。


全てを壊すわけではないので、愛着のある家を部分的に残せるので、家に愛着があり、部分的には現在の原型を残しておきたい方には大きなメリットですね。


*フルリフォームのデメリット


大きく構造を変化させることは難しいでしょう。


そのため、1から自分の理想の家に作り替えたいといった方にはおすすめできません。


建物の老朽化があまりにもひどい場合は、平均的な相場より、コストがかかることがあります。


そのあたりは建設業者とよく話し合いしょう。


□建て替えとは?特徴を解説します!


建て替えとは現在建っている家を完全に解体、撤去し、同じ土地に新しく家を建て直すことです。


ただ、土地を購入して家を新築するわけではないので物件購入にかかる費用が少ないです。


そのため、骨組みから変えられ、地震対策にも非常に強いです。



現在、住んでいる家の間取りや設備に不満を抱いている場合は建て替えをした方が良いでしょう。


フルリフォームでも、建て替えをする場合でも多くの費用が必要になるので、ローンを契約して費用を準備する方も多いでしょう。


金融機関では、リフォーム向けの商品も販売していますが、住宅ローンの方が高額の融資を受けやすく、長期間のローンで借りられることが多いです。


そのため、大規模で多くの費用を必要とする工事で、融資を受けることを考えている方は、建て替えの方が良いでしょう。


しかし、廃棄物が多く処分費が高くなることや、建築基準法の改正により施工コストが高くなっているなどの理由から総体的に費用が高くなりやすいです。


さらに、全ての構造を取り壊すため、完成のイメージがしにくいです。


□まとめ


ここまでフルリフォームと建て替えの違いを解説しました。


家族の方とよく相談して、ご自身とご家族の状況によくあった方を選びましょう。


どちらにしようか悩んでいる方、何かご不明な点がある方はぜひ当社までご気軽にご相談ください。




メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。