浪速区でマンションリフォームをする方必見!苦情とその対策について紹介します!

現在、マンションリフォームをお考えの方はおられるでしょうか。


リフォームによって、より快適な住まいづくりができますが、一定期間の工事が必要になります。


その中で、近隣住民の方からなどから苦情が寄せられることがあります。


今回は、マンションリフォームの際によくある苦情について浪速区の専門業者リフォームパークスが説明します。



□リフォーム中によくある苦情とは


*工事の騒音に対する苦情


リフォーム工事で一番多いとされている苦情が、騒音に対するものです。


工事の際に使用する電動工具の音や釘を打つ際の音など、どうしても騒音が発生してしまいます。


このような騒音の発生は確かに避けられませんが、だからといって放置してしまうと近隣住民の方からの苦情につながってしまう可能性が非常に高いです。


そのため、騒音対策には十分に注意しなくてはいけません。


とくに、早朝や夜、休日などの工事はできるだけ避けた方が賢明だと言えます。

 


*工事車両が邪魔だという苦情


リフォームの際には、新たな設備の搬入をすることが頻繁にありますが、その際に工事車両は必要となります。


しかし、このような工事車両の通行は近隣住民の迷惑となってしまうことがあります。


さらに、工事車両の駐車にも注意しなくてはいけません。

施工中の様子:リフォームパークスでは近隣の駐車場に車を止めて作業をしています。

 


たとえ車両の駐車が禁止されていない区域であったとしても、長時間にわたって工事車両を駐車してしまうのはあまりよくありません。


とくに、道幅が狭い道においての長時間の駐車は非常に迷惑な行為です。


苦情が来たから移動するのではなく、苦情が来る前に移動する、またはあらかじめ別の駐車場を確保しておくようにすると、近隣住民の方々に迷惑をかけることなく、車両の通行・駐車が可能になり、安心です。


*ほこりや臭いに対する苦情


とくに、古い家を改修するリフォーム工事では、多少のほこりや臭いが発生してしまいます。


これらを完全に防ぐのは困難ですが、近隣住民の方からしてみれば、他の家の工事によってほこりや臭いが発生してしまうと、あまりいい気分はしません。


さらに、ほこりや臭いがあると、洗濯物が干せなくなってしまうなどのトラブルの原因となってしまう可能性があるので注意しましょう。

近隣のお客様へも気を使い、ご不便をかけないか細心の注意を払い施工をしています。

 


□近隣住民の方からの苦情を防ぐためにはどうすればいい?


リフォーム工事で発生する騒音やホコリなどによって、近隣住民の方から苦情が寄せられてしまうのを防ぐためには、どうすればいいのでしょうか。


苦情への対策としては、事前の挨拶回りをおすすめします。


工事が開始する1週間前までには、一言挨拶に行くようにしましょう。


挨拶回りをする際に伝えておくべき内容としては、工事期間や工事が行われる曜日や時間、ほこりなどの工事によって想定される影響、また依頼主と工事事業者両方の緊急時の連絡先などが挙げられます。



また、挨拶時にはハンドタオルなどの手軽な手土産を持参すると、さらに印象が良くなるでしょう。


挨拶をする範囲としては一般的に、向こう3軒と両隣に加えて後ろの3軒にすると良いとされています。


さらに、挨拶をする際に住民の方が留守の場合、手紙を添えておくようにしましょう。


□苦情を防ぐためには、工事期間に配慮することも重要


上述したように、リフォーム工事ではどうしても騒音が発生してしまいます。


騒音を完全に防ぐことは不可能ですが、同じ騒音でも昼に聞くのと夜に聞くのでは、大きく印象が異なります。


工事期間に配慮する際には、「工事は日中にする」・「休日には行わない」・「近隣住民の方のライフスタイルを把握しておく」ことが非常に重要でしょう。


まず、工事の騒音は夜間よりも日中の方が響きにくいので、できるだけ日中にすることをおすすめします。


また、日中は仕事や学校などで家を留守にしている人が多いので、日中に工事をすることで苦情が来るのを防げるでしょう。

 


また、工事を休日に行わないのも非常に効果的です。


休日は平日の疲れを癒すためにゆっくり休みたいと考える方が多いので、そのような日に工事による騒音が発生してしまうのはできるだけ避けた方が良いでしょう。


この際、ご自身の休日ではなく、近隣住民の方々の休日をしっかりと把握して、その日を避けて工事をするように注意してください。


さらに、近隣住民の方のライフスタイルを把握しておくことも非常に重要です。


勤務時間だけではなく、睡眠時間や家族構成などのさまざまな要素を考慮して、工事の日程を決定する必要があります。


このように、近隣住民の方々に迷惑とならないように事前に対策をすることで、工事の騒音などに対する苦情を防げるでしょう。



□まとめ


今回は、マンションリフォームの際によくある苦情について詳しく説明しました。


騒音や車両、ホコリの発生などに対する苦情が寄せられることがありますが、事前に挨拶するなどして対策すれば、苦情を防ぐことは可能です。


今回の説明を参考に、近隣住民の方々とのトラブルを防ぎながら快適な住まいづくりを進めましょう。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。