フルリフォームで屋根をリフォームしよう!種類や特徴を解説します!

屋根のリフォームについて、種類や相場について詳しく知っていますか。


フルリフォームをする上で、屋根のリフォームは欠かせません。


また、屋根のリフォームには種類があり、それぞれ特徴があります。


自分にあった屋根を見つけるために、今回は屋根のリフォームについて種類や相場を紹介します。





□屋根のリフォームの種類とその費用


屋根のリフォームは大きく分けて4種類です。


屋根リフォーム方法によって、どのような特徴があるのかと費用相場をご紹介します。


はじめにあげられるリフォーム方法は、葺き替え工事です。


費用相場は30坪の場合で約60万円から200万円かかります。


屋根の下にある野地板の修繕も可能であるため、雨漏りの発生を防ぎ、軽量の屋根に取り替えることも可能といったメリットがあります。

 

 


しかし、屋根をすべて取り替えるリフォーム方法で、費用も時間もかかります。


そのため、時間と予算とでよく考える必要があるでしょう。


また、取り替え前の屋根にアスベストが含まれている場合、法令に則った撤去と処分が必要です。


次にあげられる方法は、葺き直し工事です。


葺き替え工事とは異なり、元の屋根材を再び使用する方法で、新しい屋根材に取り替える作業がありません。


そのため、低コストで下地の修理が可能になります。


修理する下地の修理具合で費用は異なるため、費用の幅は広くなります。


費用相場は、約40万円から180万円です。


約40万からリフォームが可能なので、費用を抑えたい方におすすめでしょう。


そして、カバー工法があげられます。




このカバー方法は、今ある屋根の上から新しい屋根を取り付ける方法です。


そのため、葺き替え工事のように屋根を取り除く必要や処分の費用がかかりません。


費用の相場は約80万円から120万円です。


費用を抑えたいが、新しい屋根にしたい場合はお勧めです。


最後は、塗装工事です。


費用の相場は約40万円から80万円です。


色あせや細かいひび割れなどは、塗装工事で対応しましょう。


耐候性が高い塗料や遮熱性に優れている塗料など、用途に合わせて塗料を選べます。


塗料は3回塗りが基本であるため、期間は葺き替え工事とさほど変わりません。


そのため、期間が長くかかってしまうというデメリットがあります。




□まとめ


今回は屋根のリフォームについて紹介しました。


リフォーム方法は大きく分けて4つあり、それぞれ異なる特徴を持っています。


それぞれの特徴を理解した上で、自分に合った屋根のリフォームを検討してみてください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。