フルリフォームをご検討中の方へ!駐車場のタイプ別にかかる費用をご紹介!

駐車場を新設したいとお考えの方の中には、「駐車場リフォームにはいくらかかるのだろう。」と疑問を持っている方が多いのではないでしょうか。


一口に駐車場といっても、ガレージやカーポートといった種類があり、それぞれにかかる費用は異なります。


そこで今回は、駐車場のタイプ別にかかる費用をご紹介します。

施工中の様子:テラス屋根(スピーネ)の部材を付けていきます。

 


□駐車場のタイプ別にかかる費用


カーポートタイプの駐車場は、柱と簡素な屋根を取り付けたものです。


そのため、すでに駐車場スペースがある方でしたら費用を抑えられるでしょう。


こちらのタイプは屋根があるため、雨天時の荷物運びが楽になります。


費用は40万円前後です。


ガレージタイプの駐車場は、壁と屋根で自動車を覆うように作られている、倉庫のようなタイプです。

施工後の様子:インナーガレージ上の外壁面にLIXILのスピーネFを設置しました。雨の日にも濡れてしまうなどの、不便がなく玄関口までたどり着けます。

 


そのため、カーポートタイプより雨風や日差しを防げて、防犯面でも安心できます。


建物内部か庭に設置できますが、どちらも自動車が入るスペースが必要です。


そのため、フルリフォームの際に検討してみてはいかがでしょうか。


費用は、100万円~です。

 


オープンタイプの駐車場は、壁や屋根がなく、舗装しただけの駐車スペースです。


費用は10~15万円ほどであるため、とにかく費用を抑えたい方におすすめです。


□費用を抑えるコツ


ここからは、費用をできるだけ抑えたい方に向けて、そのコツを3つご紹介します。

 


*舗装する部分を一部分のみにする


コンクリートを用いて舗装をするのが理想ですが、全面となると費用がかかってしまいますよね。


その場合、タイヤが乗る部分をコンクリートで、それ以外を砂利で舗装すると費用を抑えられます。


また、コンクリートの無機質なイメージも解消できるでしょう。


*必要のない部分にお金をかけない


人目につく場所は化粧ブロックを、その他の場所は無機質なブロックを使用することで費用を抑えられます。


この方法を取り入れる際は、見積もりのときに業者にその旨を伝えましょう。


*何を重視するのか考える


皆さんの、駐車場をリフォームしたい明確な理由は何でしょうか。


スペースを増やしたい方から、車の出し入れを楽にしたい方まで、理由は様々でしょう。


このような目的を持ってリフォームを行うことで、無駄な出費を防げます。


目的を考える際は、夜間に駐車することや、周りの見通しについても考慮に入れると良いでしょう。

ガレージ:コンクリート仕上げにすることで、雨の日でも水の跳ね返りが少なく車が汚れづらくなります。

 


□まとめ


カーポートやガレージにかかる費用についてご理解いただけたと思います。


建物内部に駐車場を設置する場合は特に、フルリフォームを同時に施工することをおすすめします。


フルリフォームをご検討中の方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。