二世帯住宅におけるキッチンの費用ってどれくらい?

二世帯住宅は、親世代と一緒に住めるため、最近は人気があります。


しかし、


「キッチンが狭くて自由に使えない」


「生活スタイルが違うから家事の騒音が気になる」


といった問題を感じている方は多いでしょう。


今回は、キッチン増設の費用や注意点を紹介します。




□二世帯住宅におけるキッチンの費用について紹介


自宅の1階にキッチンがあり、2階にもう1つキッチンを検討している方はいらっしゃいませんか。


キッチンの増設にかかる費用は、キッチンの種類、配管という2つの要素によって異なります。


まず、キッチンの種類には「ミニキッチン」と「システムキッチン」の2種類があります。


機能性や必要なスペースが異なるため、自分のリフォームのイメージと照らし合わせることが大切でしょう。

 


次に、配管について紹介します。


配管は既存の配管が、購入したキッチンと繋ぎやすいかどうかによって異なります。


繋ぎやすい配管の条件としては次のようなものが挙げられます。


・既存のキッチンと場所が近い


・外壁に面している


2階にキッチンを増設する場合、最も理想的なのは既存のキッチンがある真上のポジションだと言えます。


配管の延長には追加費用がかかるため、予算や間取り、家族の意見を参考に決定するのがおすすめです。

 

 


□二世帯住宅にキッチンを設置する際の注意点とは


二世帯住宅にリフォームするために、キッチンを増設する際、いくつか注意するポイントを紹介します。


まず、いくつか工事が追加されると把握しておくことが挙げられます。


キッチン増設工事では、今まで部屋や廊下だった場所に新しくガスや水道、排水といった設備を整える必要がありますよね。


こういった工事のイメージを事前に持っておけば、スムーズにリフォームを進められるでしょう。



全体の工事の目安は10日から2週間程度だと言われています。



来客や家の用事に合わせて余裕を持ったスケジュールを組みましょう。


次に、ミニキッチンの用途について確認しておくことが挙げられます。


ミニキッチンとは一人暮らし用の賃貸物件に備え付けられているような小さなキッチンを指します。


キッチン本体の価格を抑えられるメリットがある一方で、料理をするのには、不便な場合があります。


来客用のお茶を用意したり、シンプルな料理をしたりするのには、十分に使えるでしょう。


しかし、毎日ミニキッチンで自炊するのは無理が生じる可能性があるため、1階のメインキッチンと全く同じ使い方はできないと考えておきましょう。



□まとめ


今回は、二世帯住宅へのリフォームをお考えの方にキッチンの増設について紹介しました。


費用や注意点についてご理解いただけたでしょうか。


ぜひ理想の家づくりの参考にしてみてください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。