フルリフォームには外観も含まれる?そのポイントを解説します

大阪で中古住宅のフルリフォームをお考えの方の中には、フルリフォームで外観を変えられるのか知りたい方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。


外観によって住宅の印象は変わるため、納得できるまでこだわりたいですよね。


そこで今回は、大阪でリフォーム事業を手がける当社が外観のリフォームについて解説します。

 


□フルリフォームで外観を整えよう


結論から言えば、フルリフォームで外観は変えられます。


というのも、フルリフォームでは通常のリフォームとは異なり、住宅を一度骨組みの状態に戻し、住宅の根本的な構造や間取りのレベルで改修を行うからです。


そのため、基本的には外装であっても内装であっても自分好みに住宅をアレンジできます。

 


一方で、外観の変更だけであればデザインリフォームで十分かもしれません。


異なるデザインのサイディングボードを貼り付け、異なるカラーで塗装を行うデザインリフォームが最も一般的です。


外壁を新しくすることは、外観を整えるだけでなく耐水性を高めて住宅を長持ちさせることにも繋がるためおすすめです。


□住宅の外観の印象を変えるには


住宅の外観の印象には、以下の三つが大きく影響します。


まず、住宅の形状です。


四角の総二階建ての住宅や総平屋建ての住宅のようにシンプルな形状であれば、すっきりとしてスタイリッシュな印象が強くなるでしょう。


一方で、L字型やコの字型をはじめとする角が多い住宅や二階が一階よりせり出ている住宅は、形状が複雑であり個性的で豪華な印象を受けます。


次に、住宅の窓です。


窓には縦すべり窓、横滑り窓、FIX窓、引違い窓の四種類があり、それぞれ印象が異なります。


また、縦長の窓と横長の窓の印象も大きく異なるため、効果的な窓の配置を行うことはとても大切と言えるでしょう。

 


最後は、外壁の色と素材です。


当然ですが、外壁の色と素材によって住宅の外観の印象は大きく異なります。


一般的に、ホワイトは明るく爽やかなイメージ、グレーはシックで上品なイメージ、ブラックは高級感のあるイメージがあると言われています。


しかし、派手な色は周囲と雰囲気を合わせにくいこともあるため気をつけましょう。


外観のリフォームをお考えの方は、以上のことを踏まえて計画するのがおすすめです。



□まとめ


今回は、外観のリフォームについて解説しました。


理想の住まいを築くためにも、住宅に関する知識を持っておくことは非常に大切です。


また、当社は大阪で広くリフォーム事業を手掛けています。


大阪でリフォームを検討中の方は、お気軽にご相談ください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。