子供部屋のマンションリフォームのポイントにはどのようなものがある?浪速区の方必見!

「子供の成長を考えてリフォームをしたい」


浪速区でこのように考えている方はいませんか。


ライフスタイルの変化を見越してリフォームを行う方も多いですよね。


それでは、どのような注意をしながらリフォームすれば良いでしょうか。


今回は、マンションリフォームで子供部屋をリフォームする際のポイントについて解説します。



□子供の年齢に合わせたリフォームとは


「子供が生まれたから子育てを考えた間取りにしたい」「子供部屋を作りたい」とお考えの方はいらっしゃるでしょう。


子供部屋を工夫することは、子供の成長を考えたときに欠かせませんよね。


しかし、子供の年齢によって工夫の仕方も変わります。


そこで、子供の年齢でどのように変わってくるのかを見ていきましょう。


小学校に入学するまでについてです。


この時期であれば、勉強デスクがある個室を準備する必要はありません。


小学校に入るまでは、教科書やノートなどがなく、持ち物が整理しやすいからです。


また、目が離せない年頃であることも理由として挙げられます。


その代わりに、リビング一部に子供が遊ぶためのスペースを確保しましょう。



このスペースに、ジョイントマットなどで区画が分かるようにすることがおすすめです。


マット上におもちゃや小さい机を置いて、子供が遊ぶ際はいつでも家族の目が届くようにするのがポイントです。


いつでも、安心して家族団欒できるでしょう。


小学校低学年ではどうでしょうか。


この時期の子供はまだ独立した個室を使いこなせないかもしれません。


そこで、持ち物を置くための部屋と、勉強や遊び用のスペースを用意することがおすすめです。


持ち物とは、ランドセルや教科書、その他学校で使用する学習用具のことです。


持ち物を置くための部屋は、元の間取りに既存の部屋を利用しましょう。


来客用のお部屋や和室の一角を利用して、子供の荷物を整理すると良いでしょう。



この際、勉強スペースはリビングの一部を利用します。


子供が勉強する時には、リビングのテーブルやカウンターを使えば十分です。


そのようにすると、親の目も行き届き安心です。


このように、既存のテーブルを利用する際は、勉強に集中できる高さになるように、椅子の高さに考慮しましょう。


この時期に、押入れやクローゼットを改修して、勉強机を設置する方もおられます。


使用頻度の少ない押入れがある場合には、検討してみても良いかもしれません。


最後に小学校高学年以上についてです。


この年になると、家族どうしでプライバシーを尊重し合う関係になると思います。


また、独立した個室を用意しても、十分に使いこなせるでしょう。


そのため、独立した子供部屋をおすすめできる時期と言えます。


お子様であれば、親の目が届く範囲にいた方が安心できる方がいるかもしれませんが、この年になると親の視線がストレスになる可能性があります。


そのため、完全に孤立した子供部屋を与えて良いでしょう。


またこの際は、テレビやリビングからの音で勉強に集中できなくなるのを防ぐこともポイントとなります。


既存の部屋に壁を造作して、子供部屋にする方もおられます。


このように既存の部屋を利用する場合は、他の家族の荷物を子供部屋に置かないようにしましょう。


プライバシーを尊重するためです。


また、子供部屋の出入り口を1箇所にする工夫もできるでしょう。


以上が、子供の年齢に合わせて子供部屋を作る際のポイントです。


住宅を変化させることで子供の成長が分かるかもしれませんね。


□姉妹や兄弟がいる場合の工夫とは


お子様が複数人いるご家庭も多いと思います。


そのような家庭のご主人であれば、子供一人ずつにそれぞれ部屋を与えるべきなのか悩むこともあるでしょう。


そのような方のために、子供が複数人いる場合のポイントを紹介します。


将来子供のために当てる部屋が、8畳ほど確保できれば、2、3人用の子供部屋にできるでしょう。


まだ小学校低学年程度の小さなお子様であれば、二段ベッドを用意して、部屋の中央に遊び場を設ければ良いでしょう。


この際の二段ベッドは、分解してシングルベッドにできるものを選ぶと将来的に有効です。


小学校高学年以上になると、個別の部屋がほしくなる年頃です。


この際は、8畳ほどあった大部屋を分けて使用することがおすすめです。


壁を増設するリフォームを検討しましょう。


壁を増設しない場合は、真ん中をパーテーションや棚などの家具で仕切ると良いでしょう。


二段ベッドをシングルベッドにして部屋の両端に配置しましょう。


部屋を仕切る際は、出入り口や、冷暖房の効き目について工夫が必要でしょう。


パーテーションによる仕切りでは、話し声が聞こえてしまうので、お子様がお互いのプライバシーを気にする場合では壁を増設するのがおすすめです。



□まとめ


今回は浪速区在住の方に向けて、マンションリフォームにおける子供部屋のリフォームで押さえるべきポイントを解説しました。


子供の成長は著しいので、その変化を見越して子供部屋のリフォームを行いましょう。


リフォームパークスでは、お客様からのマンションリフォームに関するお悩みを受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。



 

 

 

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。