マンションで3LDKを4LDKにリノベーションするのは可能?

家族構成が変われば生活スタイルも徐々に変わっていきます。
日々生活するお家も家族構成、生活スタイルに合わせる必要があると考えています。

特に最近だとコロナの影響でリモートワークが進み、お家でお仕事をされたりなど、ご家族がお家にいる時間が増えていると思います。

そうすると「仕事するための部屋が欲しい」など部屋数の問題が出て来ます。
そこで今回は、マンションの場合3LDKから4LDKにリノベーションすることが可能なのかをご説明します。


□マンションを3LDKから4LDKに変更するメリット


マンションを3LDKから4LDKに変更することは可能です。
もちろん物件ごとにも制約条件はありますが、部屋数を増やすことは可能です。

部屋数を増やすことで、お子さんが受験生になった時も勉強に集中できるお部屋ができますし、兄妹・姉弟の思春期でも問題ありません。

今だとお父様のリモートワーク時のワークスペースとしても活用できるので、様々な使い勝手の良さがあります。



□3LDKから4LDKに変更する注意点


*今の間取りを変更する必要がある


簡単に大きな部屋を半分にすることができればいいのですが、実際問題そういうわけにはいきません。
ドアの開閉の位置であったり、部屋が狭すぎてしまったり、収納スペースがなかったりなど物件によって様々です。

部屋数を増やす場合は大きく間取りを変更しなければいけない可能性も考慮する必要があります。



*お部屋の広さか部屋数を優先させるのか


マンションだと増築できませんので、今と同じ面積で部屋数を変更することになります。
そうなると当然1部屋あたりの広さが狭くなってしまいます。

各部屋の家具、ドアの開閉するスペース、収納量などあらかじめ考慮してご判断ください。


*他のリフォームも同時にできるのかどうか


他の部屋にも影響がある大きな工事ですので、水回りなど他のリフォームが同時にできるのであればまとめていただいた方が良いです。

複数回リフォームを行うよりも1度にまとめることで、施工期間や職人さんの出張など様々な手間が1度で済みます。
3LDKから4LDKへ変更するリフォームはお家の全面的なリフォームの一環だと捉え、お家全体を見直す機会にしてみてください。



□まとめ


今回は、マンションの場合3LDKから4LDKにリノベーションすることが可能なのか、その際の注意点をご紹介しました。
長く暮らすお家ですから、生活スタイルも時間に伴って変わってしまいます。
常にご家族みんなが心地良く暮らせるお家がいいですよね。
今のお住いのお悩みなどございましたらお気軽にご相談ください。

 

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。