掃除しやすいキッチンにするにはどうすればいいのか?

リノベーション・リフォームをご検討されている奥様の多くに、

「我が家のキッチンを掃除しやすくしたい」
「家事の負担が楽になるような便利なキッチンにしたいなぁ」

このようにご相談いただくことがあります。

そこで、今回は掃除しやすいキッチンにするためにはどうすれば良いのかのポイントを解説します。



□掃除しやすいキッチンとは?


キッチンでは水と油を頻繁に使うため、掃除が大変だと感じる方もいらっしゃると思います。
少しでも掃除が楽にするためのコツを解説します。


1つ目は掃除しやすい素材を選ぶことです。
素材選びでお手入れのしやすさは変わります。
ステンレス製の物や人工大理石、セラミック、天然石などが使われますが、やはりステンレス製や人工大理石は比較的お手入れしやすいです。

2つ目はガスコンロよりもIHがおすすめです。
ガスコンロは火力が強いので調理の際に便利かもしれませんが、五徳を取り外しての掃除は面倒ですし、なかなか頻繁に掃除する気持ちにもなりにくいですよね。
その点、IHは簡単に拭き掃除ができますので、お掃除が断然楽です。
拭き掃除をするだけで焦げ付いた箇所も簡単に落とせるので、大掛かりな掃除は必要ありません。

3つ目は汚れにくいレンジフードを選ぶことです。
毎日掃除が必要というわけではないですが、高い位置に設置されていて、かつ油汚れがつきやすい箇所なので、なかなか掃除の手を付けられない方も多いのではないでしょうか?
レンジフードはメーカーや製品によって特徴が異なり、最近では汚れにくいものや汚れが付いたら吹き飛ばしてくれるものなどが出ています。

以上のように、デザインや性能ではなく、どのような素材を選ぶのかがポイントです。


料理が好きな方だと、ガスコンロが良いというこだわりをお持ちの方も多いですが、一昔前のIHコンロと比べて最新のIHコンロの性能は格段に上がっています。

料理がお好きな方の中でもIHコンロを選ばれる方もおらえるくらいです。
住宅の技術、住宅設備のクオリティもどんどんレベルアップしています。
最新のものを中心にデザインも、掃除のしやすさも、大好きなお料理も欲張ってみてください。




□まとめ


今回は、掃除しやすいキッチンにするためのポイントを解説しました。
キッチンを掃除しやすくするためには素材や収納にこだわると良いと思います。
ただ、最新の住宅設備の性能を含めて、理想的なキッチンに近づけるように追求してみてください。
「こういう暮らしがしたい」という理想をお持ちの方はぜひ一度リフォームパークスまでご相談ください。

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。