間取り変更リフォームの実例と費用相場についてご紹介!

「間取り変更リフォームの実例や費用相場について知りたい」
「間取り変更の注意点は何かあるのかな」
このような悩みをお持ちの方は多いでしょう。
そこで今回は、間取り変更リフォームの実例と費用相場、押さえておきたい注意点をご紹介します。
リフォームをお考えの方はぜひ参考にしてみてください。
リフォームイメージ


□間取り変更リフォームの実例と費用相場!



*壁を撤去



リビングと和室の間にある壁や扉を撤去し、和室をフローリングにした場合の費用の目安は60万円程度です。
また、2つの6畳間洋室の壁を撤去して、12畳の部屋をリフォームした場合の費用は25万円程度です。
同様に2つの部屋の壁を撤去したのち、壁だった部分に引き戸を新しく設けた場合は40万円から45万円程度が費用の目安にです。


*間仕切り壁などを取り付ける



子供部屋に間仕切り壁を設けて、ドアも一緒に取り付け、部屋を2つに分けた場合の費用は15万円程度です。
また、壁ではなく、引き戸を新設して部屋を間仕切りした場合も約15万円程度です。
キッチンがリビングから見えないように、ロールスクリーンを設置する場合は、5万円程度の費用でリフォームが可能です。


ここまで、間取り変更リフォームの事例を2つご紹介しました。
あくまで目安ですので、細かい費用についてはぜひ当社までご相談ください。

□間取り変更リフォームをする上で押さえておきたい注意点とは?

可動棚の設置箇所を採寸します。


1つ目は、間取り変更リフォームができない住宅があることです。
間取り変更リフォームはどのような住宅でもできるわけではなく、できない場合があることを覚えておきましょう。
住宅はさまざまな工法で建てられているため、基礎となる柱や梁(はり)、耐力壁は補強工事なしに移動や撤去はできません。

2つ目は、リフォームのための工事をしている際は、別の住まいを用意する必要がある可能性があることです。
大規模な間取り変更リフォームの場合、そのまま自宅で生活を続けられません。
小さなお子さんがいらっしゃる場合は、夏休みなどの長期休暇にリフォームを行い、その期間は自分やパートナーの実家で過ごしてもらうなど、生活に不便がないように工夫をすると良いでしょう。

□まとめ



今回は、間取り変更リフォームの実例と費用相場、注意点をご紹介しました。
ぜひ本記事を参考に間取り変更リフォームについてご家族で話し合ってみてくださいね。
リフォームをお考えの際は、ぜひお客様のご要望、好きなこと、好きなもの、お悩み、知りたいこと、夢創りに必要なことはどんなことでも聞かせてください。

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。