住みながらリノベーションできるの?

リフォーム、リノベーションは工事の規模は様々ですが、工事をしている期間は仮住まいを用意しないといけないのではないか?と思いますよね。

必ずしも工事中は仮住まいが必要というわけではありません。

そこで今回は、住みながらリノベーションできる場合とそうでない場合をご紹介します。
村上様邸お客様インタビュー リビングダイニング

□住みながらリノベーションできる場合


トイレ、キッチン、お風呂など限られたスペースをリノベーションする場合は可能です。
工事期間もそれぞれ約1〜2週間の場合があり、そのまま生活スペースを確保していただけますので仮住まいは必要ありません。

この他にも、床の張り替え、壁紙の張り替え、収納スペースの増設、1部屋を2部屋に変更するような小規模の間取り変更も生活スペースが確保できることが多いので、住みながらリノベーション可能です。

ただ、住みながらの場合工事中は音や粉塵などが発生することがあり、お部屋で勉強や仕事をされていると気になるかと思います。
水回りの交換が必要な工事の場合、工事中は使用していただけません。
お風呂をリノベーションする場合はその間銭湯に通っていただく必要がありますし、キッチンのリノベーションの場合は外食やフードデリバリーをご利用いただくことになります。

多少普段通りにはいかないことがありますが、お家がどのように変わっていくのかは直近で感じていただける機会ですので、マイホームにより愛着を持っていただけるかと思います。



□住みながらリノベーションできない場合


スケルトンリフォームなど、構造体のみ残してそれ以外を解体していくような大規模なリノベーション工事では仮住まいが必要です。

床、壁、内装材を全て取り替える工事でも順番に工事を行なっていけば、住みながらリノベーションできなくもないですが、実際の工事手順上そういうわけにはいかないのです。

大工さんが床材を張って、内装屋さんが内装材や壁紙を張っていくという順に工事が進み、それぞれの専門家が異なりますので、各部屋を順番に工事するとなると工事期間が長くなってしまいます。
工事期間が長くなってしまいますと、その分予算も増えてしまいますので、一度にまとめて工事をご依頼いただいた方が予算とお時間ともに無駄を省いていただけます。



□まとめ


今回は住みながらリノベーションできる場合とそうでない場合をご紹介しました。
リノベーション工事はマイホームをこれからも長く一緒に人生を歩んでいくために、新しく生まれ変わらせる大切な工事です。
住みながらリノベーション工事をしてマイホームがどのように変わっていくのかを肌で感じていただくのも良いと思います。
必要な工事にもよりますが、みなさんにとって良い選択となるようにサポートいたします。
リノベーション工事をご検討中の方はリフォームパークスまでご相談ください。
リビングの床貼り替えリフォーム 堺市T様邸ビフォー・アフター


ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。