リフォームで二重窓に交換するのにかかる費用って?|堺市の方へ

冬場の寒さ対策といえば、暖房や床暖、こたつを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

実はそうした暖房器具を使うこと以外にも、お家のリフォームで寒さが緩和されます。




そのリフォーム内容とは、お家の窓を二重窓にすることです。

二重窓によってお家の中の温度を保ちやすくする環境をつくると、暖房器具をより少ない稼働で効率的に使うことができ、毎月の電気代も安くなります。

今回はそんな二重窓リフォームの工程と一般的な費用の相場についてご紹介します。



□二重窓とは


二重窓がどのような工程で行われるかご説明する前に、まずは二重窓がどのような窓かを知る必要があります。

二重窓(別称:二重サッシ、内窓)とは、窓を2列配置した窓のことです。

二重窓で注意しなくてはならないのは、ペアガラス(複層ガラス)との区別です。

名前だけを聞くと似たような意味なので、同じものだと思う方がいらっしゃいますが、両者は大きく異なります。

ペアガラスはガラスのみが2列になっていて、その効果は断熱性が主です。

それに対して二重窓はサッシや縁も含めて2列になっていて、期待できる効果は断熱性のみに限りません。

例えば防犯性や防音機能の向上などがあります。



□二重窓の工程


他のリフォームに比べると、二重窓のリフォームは比較的簡単な作業です。

まず下準備として窓を取り付けるための幅を確保するためにふかし枠を取り付けます。

既存の窓からどれだけ離して設置するか決めたら、ふかし枠を固定します。

そして窓をはめるためのレールが綺麗に設置できるように、段差を解消します。

その後、左右のレールや上枠、下枠レールを取り付けたら窓を取り付けます。

最後に微調整を行い作業は完了です。




□二重窓の費用の相場


二重窓の費用は、リフォームで利用する窓の大きさや、他のガラスとの組み合わせを行うかどうかによって上下します。

そのため正確な料金は業者に問い合わせることをおすすめします。

一般的には、100cm×150cmくらいの大きさの窓だと約5万円の費用がかかります。

ベランダなどに利用する大きな窓の場合は、この費用の倍ほどかかるとされます。

一度窓の大きさを測って、どれくらいの費用がかかるか予想してみると、計画的に資金を準備できるでしょう。

今回は二重窓について工程と費用の相場についてご紹介しました。

私たちはお客様の幸せを第一に考え、誠実に対応することを心がけています。

お客様一人一人に対して最善のリフォームを提案し、腕の確かな職人と大工と共に、迅速な対応を持ってお家のリフォームをお手伝いたします。

リフォームについてお悩みがある方は、ぜひ気軽にご相談ください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。