堺市で受けられるリフォームの補助金制度についてご紹介!

大阪府、堺市で住宅リフォームをお考えの方、リフォームに関する補助金制度があるのをご存知でしょうか。

リフォームをする際は、補助金をうまく活用して費用を削減していきたいものです。

そのためには、堺市で実施されている補助金制度について理解しておく必要があります。

今回は、堺市の住宅リフォームの補助金制度の内容について紹介します。



□リフォームに関する補助金制度


堺市は、他の地域に比べて住宅リフォームの補助金制度が充実しています。

リフォーム内容やそれにかかる費用などで受けられる補助金の金額は変わってきますが、場合によっては最大700万円以上受け取ることが可能です。

以下では、堺市で住宅をリフォームすることで受け取れる補助金を紹介します。



*長期優良リフォームのための補助金


この補助金は国から最大300万円まで出ます。

長期優良住宅とは、国土交通省が出している厳しい条件を満たした優良な住宅のことを言います。

耐震性や省エネなどに優れており、長期的に安全で快適な暮らしができる住まいです。

最近、災害や環境問題などについて取り上げられることが増え、長期優良住宅のような、災害に強く環境に優しい住宅が推進されています。

そのため、長期優良リフォームを行った場合は、地域関係なく国から最大300万円の補助金が付与されます。



*耐震補強リフォームのための補助金


耐震リフォームを計画し実施することで補助金が付与されます。

昭和56年以前の建物をリフォーム、もしくは建て替える場合は最大120万円、また堺市が指定した道路に面した立地の建物であれば最大260万円付与されます。



*防火工事や断熱工事のための補助金


堺市が指定している準防火地域という建物が密集している地域の家は、防火工事と断熱工事を行うことで最大200万円まで付与されます。

家事の際に燃え広がらないようにするリフォームや、それらと一緒に行う省エネのための断熱リフォームが対象です。



*高齢者住宅改修のための補助金


住み慣れた地域で、より快適に生活できるように、住宅改修にかかる費用の一部を補助するというものです。

最大20万円まで付与されます。

対象者は、3ヶ月以内に要介護・要支援認定に関する申し込みをして、該当していないが足が不自由と判断された65歳以上の方です。



*重度障害者等住宅改修のための補助金


重度障害者が自立して生活できるように住宅の改修を行った場合、最大50万円まで補助金が付与されます。

対象者は65歳未満の重度知的障害者の方、身体障害者手帳12級を所持している方などです。



□まとめ


今回は、堺市の住宅リフォームの補助金制度の内容について紹介しました。


ぜひ補助金をうまく活用してリフォームの費用を抑えましょう。

 

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、
お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。



 

LINEからご相談のお客様は

リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。



メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。