大阪に住宅を購入!気になる保険の種類について徹底解説!

「マイホームを購入したけど、やっぱり保険には入っておいたほうがいいのかな…」


住宅を購入する際に考える保険。


どんな種類があるのか、何に入るべきなのかわからず後回しにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


しかし、保険に入っていないと何か起こったときに高額な費用を払わなければならない場合もあります。


今回は、そんな保険に関する気になるあれこれ、徹底解説します。


 

□住宅保険とは


住宅保険は主に「火災保険」「地震保険」のことを指します。


どちらも加入の義務はありませんが、ほとんどの人が加入します。


 

□火災保険


自然災害が起こったときに、建物や家財などの損害を補償します。


火災保険は、火災だけでなく、風災や水災、盗難などの損害も補償します。


火災保険は保険を掛ける対象を「建物」「家財」「建物と家財」に設定することができ、対象の物に対してのみ、補償を受けられます。


また、保険料は家の構造が鉄筋コンクリートの場合は安くなり、木造住宅の場合は高くなります。



 

□地震保険


地震や噴火、津波などが起こったときの損害を補償する保険です。


地震保険は、掛けられる保険料が火災保険で掛けた額の5割までとされています。


また、地震は一度に広範囲に被害をもたらすため、「地震保険法」により補償の内容はすべて同じです。


地震保険は単独で入れず、火災保険とともに入る必要があります。



 

□リフォームと保険の関係


何年も住んでいると家の不備や欠陥を直すためにリフォームしたいとお考えの方もいるかと思います。


その際に、災害によって破損したもののであれば、火災保険が適用できる場合があります。


老朽化が原因と思っているものでも、案外台風や集中豪雨で受けた被害かもしれません。


わからなければ保険会社に相談して調べてもらうのがおすすめです。


 

□火災保険リフォームの悪徳業者に注意


近年、火災保険を利用してリフォームをする悪徳業者が増えています。


自己負担額ゼロをうたっていたり、勧誘訪問や調査で無理やりリフォームを迫ってきたりするリフォーム会社は注意が必要です。


 

□まとめ


今回は、住宅保険の核になる火災保険と地震保険、また、保険とリフォームと関係についてお伝えしました。


災害大国と呼ばれる日本は、いつ何が起こるかわかりません。


何かあったときのために、保険に入っておいたら安心できます。


そのため、保険には早めに入っておくことをおすすめします。


今回の記事が、保険についてお悩みの方のお役に立てたら幸いです。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。