大阪でリフォームをお考えの方へ!壁のリフォームの種類を解説!

「そろそろ壁のイメージを変えたい」


「最近壁の汚れが目立ってきた」


家の第一印象を左右する外壁は、毎日紫外線や雨にさらされ、劣化し続けます。


そのため、何年も同じ家に住んでいる方は新築の時より外壁の色褪せや汚れが気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


そこで今回は、外壁のリフォームについてお伝えします。




 

□外壁リフォームの種類


*外壁の塗り替え


外壁の塗り替えは、最も手軽なリフォーム方法で、コストを気にする方にとっては一番安価で済ませられます。


塗料のグレードによってコストが大きく変わるのが特徴で、高価なものだと耐久性が高く、長持ちします。


 

*重ね塗り

外壁がサイディング(セメント質と繊維質を主な原料とした外装材)の場合で、すでに設置されているサイディングを取り外さずに上から金属サイディングを貼る方法です。


ただし、既存のサイディングの劣化が激しい場合、施工できないため注意が必要です。


 

*外壁の張り替え


既存の外壁材を取り払って骨組みだけの状態にし、そこから新たに下地と外壁材を取り付ける施工方法です。


廃材の処理や、下地の工事が必要なため、コストは高くなりますが、耐久性を向上させることが可能です。


 

□外壁材の種類


外壁の素材の種類によっても特徴が変わってきます。


 

*窯業系サイディング


レンガ調やタイル調など、色やデザインが豊富です。


また、防水性、耐水性に優れていることも魅力の一つです。


しかし、5年から10年の間隔でメンテナンスが必要になります。


 

*モルタル


デザインの自由度が高く、世界に一つしかないオリジナルの外壁をつくれます。


また、何層も素材を重ねるため、断熱性や遮音性が高いです。


一方で、ひび割れしやすく、劣化しやすいというデメリットがあります。


 

*金属系サイディング


断熱性が高く、省エネ効果が期待できます。


また、重量が軽く、地震の時に倒壊する危険が少ないです。


一方で、比較的コストがかかります。


 

□まとめ


今回は、壁のリフォームについて、リフォームの種類と外壁材の種類についてお伝えしました。


外壁のリフォームをするにあたって大切なことは、業者選びです。


理想のリフォームを実現させるにあたって、信頼できるリフォーム業者を選び、曖昧な点がないようにする必要があります。


そのため、まずは複数の業者に見積もりを依頼して、比較検討することをおすすめします。


今回の記事が、外壁のリフォームを検討している方の参考になったら幸いです。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。