ローンの審査について解説!堺市で住宅のリフォームを検討している方必見!

「現在住んでいる家のリフォームを検討している。」


「リフォームのローンの審査について分からない。」


このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?


リフォームの内容に気を取られていると、ローンの審査について考える機会が少ないのではないでしょうか。


しかし、リフォームには大きな金額がかかるのでリフォームローンについて分かっていた方が安心です。


そこで今回は、リフォームローンの審査について解説します。




リフォームローンって?


リフォームローンとは、リフォームをする際にかかるお金を、金融機関が融資してくれるローンのことを指します。


リフォームは家の老朽化や劣化している部分を集中的に補修することもあります。


つまり、状況によっては高額な金額がかかるケースも少なくありません。


そのため、リフォームにかかるお金にローンを組むことによって計画的に支払えて負担が軽くなります。



リフォームローンの審査


リフォームローンというシステムはありますが、必ずしもローンを組み込めるわけではありません。


リフォームローンには審査があり、通るか通らないかが審査によって決められます。


例えば、年収や職業にある一定の基準が設けられています。


年収が200万から300万円を下回っている方は審査に通らなかったり、無職や専業主婦の方だと通らなかったりする可能性があります。


返済負担率によっても、審査に通るかが決められます。


返済負担率とは、個人の収入のうちどのくらいをリフォームローンが占めているかを示したものです。


この割合が高いと返済が難しいと判断され、審査が通らない可能性もあります。


組めない時はどうすればいい?


どうしてもリフォームしたくてローンを組みたいのに審査が通らない、という時もあるでしょう。


そのような時は、他の手段でローンを組むことを検討しましょう。


例えば、リフォームを依頼した会社に融資先を紹介してもらう手段があります。


リフォーム会社が、融資してくれる機関と結びついているケースもあり、場合によってはお得な特典を受けられる可能性もあります。


また、金融機関よりは金利が高いですが、信販会社から融資をお願いする手段もあります。


融資をもらうなら金融機関ではじゃないことも頭に入れておきましょう。



まとめ


今回はリフォームローンの審査について解説しました。


リフォームの際にローンを組むときには年収や職業、そして返済負担率といった審査の基準があります。


これらの基準により審査が通らない場合もあるため、その場合は他の手段で対応しましょう。


 


 

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。