浪速区でリフォームをお考えの方必見!使いやすいキッチンの特徴をご紹介!

「キッチンが使いにくくて困っている。」


「せっかくのリフォームで失敗したくない。」


このようにお考えの方いらっしゃいますよね。


しかし、使いやすいキッチンの特徴を知らない方も多いと思います。


そこで今回は、浪速区でリフォームをお考えの方に向けて、使いやすいキッチンの特徴をご紹介します。



□使いやすいキッチンの特徴


*ワークトライアングル


ワークトライアングルとは、シンクとコンロと冷蔵庫の3つを結んだ時にできる三角形のことを指します。


三角形の辺となる長さが重要なため、覚えておきましょう。


目安として、コンロと冷蔵庫は1.2〜2.7m、シンクとコンロは1.2〜1.8m、シンクと冷蔵庫が1.2〜2.1mとされています。


これら3つの距離の合計が3.6〜6mになると良いです。


ワークトライアングルは、それぞれの距離が短く過ぎても長過ぎても、効率が良くありません。


短ければ窮屈ですし、長ければたくさん歩くため、バランスの良い適切な距離を探しましょう。


*作業動線


作業動線とは、調理や片付けをする際の動く範囲を線で記したものです。


調理は、冷蔵庫、シンク、調理台、コンロ、食器棚という作業の順番ですよね。


右利きの場合は右回り、左利きの場合は左回りになるようにキッチンを設計してもらいましょう。


電子レンジやオーブントースターの配置も、作業動線に入れて考えても良いですね。



*通路幅


キッチン周りの通路幅は、適切な広さを取り、快適に動けるようにしましょう。


通路幅を考える際、通路には冷蔵庫や食器棚の扉を開けた時の広さも考えましょう。


扉を開けた時に、通行できないと不便です。


通路幅は最低でも75センチメートルが必要だと言われます。


しかし、2人以上で使用する場合なども考えると、120センチメートルぐらいの余裕を持つことをおすすめします。


□冷蔵庫と食器棚の位置


*冷蔵庫


食材を保存している冷蔵庫は、シンクや調理台から近い場所に設置しましょう。


また、ドアを開けた時に、障害物で十分に開けなかったり、回り込む必要があったりする時は位置を考え直しましょう。


*食器棚


食器棚は調理台、コンロ、シンクのうち少なくとも2つの場所から近いところに設置しましょう。


調理台やコンロに近いと、盛り付けが楽ですし、シンクに近いと片付けが楽になります。


キッチンを使用する頻度の高い方の好みに合わせましょう。


□まとめ


今回は、使いやすいキッチンのポイントをご紹介しました。


使いやすいキッチンの特徴についてご理解いただけましたか。


ご紹介したポイントを踏まえた上で、リフォームすることをおすすめします。


浪速区でキッチンのリフォームをお考えの方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。




メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。