オフィスのコロナ対策に役立つ!排気工事のポイントとは?

コロナウイルスの話題でTVは連日持ちきりですね。


みなさまのオフィスのコロナ対策は万全でしょうか。


換気をしっかり行って、ウイルスをオフィスに滞在させないことが感染拡大防止を手助けします。


そこで今回は、コロナ対策に役立つ排気工事のポイントをご紹介します。





排気工事には種類がある


排気工事は、設置する給排気設備によって3種類に分けられます。


*壁面に穴をあけて、そこに直接換気扇を取りつけるタイプ


一般的な住宅に多く見られるタイプですね。


もしかすると一部のオフィスでもこのタイプを採用されているかもしれません。


最もシンプルで工事料金が安価ですが、周囲に住宅やオフィスが密集している場所では禁止されていることもあるため注意しましょう。


また、普及率は3つの中で最も高いです。





*天井に排気ダクトを設置して、内部の換気扇によって別の場所に排気するタイプ


工事段階で排気場所を自由に設定できるため、周囲の建物への影響を最小限に抑えられます。


1つ目のタイプよりコストはかかりますが、排気の多い飲食店には多く採用されています。


レストランやショップなどで、ダクトが天井に露出しているのをご覧になったことはありませんか。


あのようなダクトを用いておしゃれさを演出している飲食店も増えています。



*ダクトを使って屋上まで排気を引き上げるタイプ


このタイプはビルやオフィスなど比較的大きな建物で用いられています。


このタイプの1番のポイントは、屋上から排気するため、周辺環境に関係なくどの建物にも設置可能な点です。


しかし、3つの中で最もコストがかかる設備であるので注意しましょう。


このように、排気工事と言ってもさまざまな種類があり、それぞれメリットや特徴が異なります。


その建物にどの排気工事が適切なのか見極める必要があるため、業者に質問してみても良いかもしれません。



また、コロナ対策として換気量の増強を検討されている方は補助換気工事がおすすめです。


オフィス内の空気循環量を増やして、空気の入れ替えを行ってくれます。


先日高機能換気設備に関しては、設置すると国からの補助金が支給されることが発表され、より工事しやすくなっています。



まとめ


コロナウイルスの終息の時期について噂されていますが、いずれにしても長期的な戦いが見込まれることは確実です。


特にオフィスなどといった密閉空間にいるときは、換気対策を積極的に行い、みんなで力を合わせて感染拡大を防ぎましょう。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。