スケルトンリフォームで失敗しないために注意点をご紹介します

リフォーム、リノベーションは多くの方に認知が広がってきました。

では、皆さん「スケルトンリフォーム」という言葉を知っていますか?
中古住宅を購入されてリノベーションされる方が増えておりますので、自然とスケルトンリフォームという選択肢を含めてお考えいただいているかもしれません。

そこで今回は、スケルトンリフォームとは何か?から失敗しないための注意点まで基本情報をご紹介いたします。
耐震金物


□スケルトンリフォームとは?メリットとは?


スケルトンリフォームとは、その名の通り建物の骨組みだけを残し、それ以外をリフォーム対象とする工事です。

骨組みだけなので、今のお家の屋根、壁、床、天井部分全てを取っ払います。
それにより、間取りも配線も配管も何もかも全て新しくすることが可能です。

築年数が経過した一戸建てとかだと耐震補強や断熱リフォームも同時に行えるので、ほとんど新築と遜色ないくらいに生まれ変わります。
構造躯体(骨組み)のみ残して一気に作り変えるため、何度もリフォーム工事を繰り返すよりも足場代などの諸費用を抑えることにつながり、複数箇所気になる方はスケルトンリフォームが良いかもしれません。


□スケルトンリフォームで失敗しないための注意点


失敗しないための注意点としては、予算オーバーと施工する職人さんの技術力に差が出る工事があることです。

まず予算ですが、いろんな工事がまとめて行えるため、様々な理想や要望を詰め込むことができます。
そうすると、すぐに皆さんが想定している予算は超えてしまいます。
その時の勢いでいろいろ決めてしまうと、リフォーム後何年かしてから「これは結局使っていないな」となってしまいかねません。
これからの生活スタイルも考慮して本当に必要なところにこだわったリフォームプランにすることが大切です。



また、施工する職人さんの技術力に差が出る工事ですが、断熱などの性能面を改善するリフォームです。

例えば断熱リフォームは、断熱材を隙間なく敷き詰め、気密性と断熱性能を高めます。
施工方法や断熱材の種類、グレードによっても異なりますが、施工時に隙間なく敷き詰められているのかがポイントになります。

施工時に隙間ができてしまうと、断熱性能を高めたはずなのにあまり効果が実感できなかったります。
断熱リフォームは施工する職人さんの経験、技術などが表れやすく、信頼できる職人さんに依頼できないと、満足のいくリフォームとはいきません。

リフォームパークスでは1000棟以上の住宅に関わった選りすぐりの職人が工事を行いますので、どのようなリフォームでも本当に満足いただけるようにいたします。


□まとめ


今回は、スケルトンリフォームとは何か?から失敗しないための注意点まで基本情報をご紹介しました。
一度にいろいろなリフォームが行えて新築と遜色ないくらいまで作り変えられるのであれば、そのお家で暮らす皆さんには本当の意味で満足いく工事にしていただきたいと考えています。
信頼できるリフォームパートナーをお探しの方はリフォームパークスまでお声がけください。

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。