階段の滑り止めリフォームの方法とは?難波のリフォーム会社が解説します

「階段が滑りやすくなっていて困る。」


「階段の滑りやすさの対策とかはあるのだろうか?」


このように、階段の滑りやすさにお困りの方はいらっしゃいませんか?


階段が滑りやすくなっていると、けがをする恐れがあります。


そこで今回は「階段が滑るときの対策」についてご紹介します。




□階段の安全面に配慮しよう


毎日利用する階段が滑りやすいと大変ですよね。


万が一、足を滑らせてしまうと、大けがに繋がるかもしれません。


そのため、階段の安全面は万全にしておくべきです。


では、どのようなポイントに気をつけるべきなのかをご紹介します。


*滑りにくさを重視した素材を選ぼう


階段には滑りにくい素材を使うことが大切です。


床材としては、木材や人工大理石、カーペットなどの様々な素材があります。


その中でも、おすすめなのが木材とカーペットです。


階段には、滑りにくく柔らかい素材を使うことを心がけましょう。



□DIYで階段の滑り止めを取り付けよう


階段の滑りやすさを解消するためには、素材に気をつけるだけでなく、滑り止めを取り付けるのがおすすめです。


どのような滑り止めがあるのかを詳しく見ていきましょう。


*金台を使った滑り止めを取り付けよう


階段の手前に突き出している部分に金台をセットして、そこにゴムを取り付けると、階段の滑りやすさを激減できます。


階段の幅を測り、サイズに合わせた材料をホームセンターで買いましょう。


*滑り止めマットを活用しよう


滑り止め用のマットを買うのもおすすめです。


簡単に設置できるので、まずは滑り止めマットを活用すると良いでしょう。


また、デザインが豊富にあるので、階段の雰囲気を華やかにできる点も魅力の一つです。


□不安な場合は業者に依頼するのがおすすめ


滑り止めを取り付けるだけでは不安だという方は、業者に依頼するのがおすすめです。


業者は、みなさんの階段の状況をしっかりと調査し、状況に応じて解決策を提案してくれます。


あまりDIYに慣れていない方が滑り止めを取り付けると、うまく機能しないこともあります。


そのため、確実に滑りやすさを無くしたい方は、業者に依頼すると良いでしょう。


□まとめ


今回は「階段が滑る時の対策」についてご紹介しました。


滑り止めマットや金台を使うことで、DIYで簡単に滑りにくくすることが可能です。


不安な方は業者に依頼すると良いでしょう。


この記事を参考に、滑りにくい階段にしてみてくださいね。




もし何かわからないことがありましたら、お気軽に当社にご連絡くださいね。


メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。