堺市で住宅リフォームを検討している方へ!防音リフォームについて解説します!

「自分の家をリフォームして防音にしたい。」


「リフォームで防音にする方法について知りたい。」


このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?


家が防音になっていると、近所に迷惑かけることが少なくなって安心ですよね。


しかし、防音の良さは知っていても、細かい情報は知らない方が多いのではないでしょうか。


そこで今回は、自分の家をリフォームして防音にする方法について解説します。




□防音リフォームとは?


家の外からの音が部屋の中に入ってくるのを防ぐために家の中をリフォームするのが防音リフォームです。


また、家の外に家の中の音が漏れないようにするのも防音リフォームの1つです。


例えば、道路の目の前に家が建てられている場合は、自動車やバイクの音で迷惑を被るケースがあります。


他にも、小さな子供がいる時は遊んでいる音によって近所の方に迷惑をかけてしまうケースもあります。


家の中と外の音を遮断することで、外からくるストレスも家の中から出る音による弊害も解決できるでしょう。



□どんな種類があるの?


防音リフォームといっても、家の中のさまざまな部分のリフォームが考えられます。


*床のリフォーム


床を防音リフォームする際は、既存の床に使っている素材を防音素材のものに張り替える方法を用います。


他には素材を変えるのではなく遮音マットを素材の間に敷く方法があります。


これによって、足元から出る音を吸収してくれます。


床のリフォームの費用の相場は少なくて約20万円、多くて約60万円です。


費用はどの素材を使うかによって変動します。



*壁のリフォーム


壁のリフォームには2つの種類があります。


つは、床と同様に遮音マットや吸音材を壁の間に入れ込んで音を吸収させる方法です。


もう1つは、壁や床のように音を吸収してくれるものを入れ込むのではなく換気口を防音タイプのものに取り換える方法です。


遮音マットや吸音材の設置は約20万円かかりますが、新しい換気口の設置は約2万円で設置できます。


*窓のリフォーム


ガラスを防音リフォームするには防音効果があるガラスに張り替える方法と追加で内窓をつける方法です。


内窓をつけるともう1つの窓との間に空気の壁が生まれることで音を吸収してくれます。


窓のリフォームはどちらの方法も約15万円かかります。




□まとめ


今回は、防音リフォームについて解説しました。


リフォームには主に床、壁、そして窓の3つの種類から選べます。


費用がどの素材を使うかによって変わったり、3つの中からどれを選ぶのかがそれぞれの状況によって変わったりするので専門家に相談しましょう。


 

ここまでブログをご覧いただきありがとうございます。
お悩みの解決にお役立ちできていれば幸いです。

リフォーム・リノベーションの主役はあくまで、お客様ご自身です。

もし今、お客様のやりたいリフォーム、
実現したいリノベーションのカタチが
明確になっているのであれば代表の菊井にお聞かせください。

LINEからご相談のお客様は
リフォームパークスLINE公式アカウントへご登録頂き、お声がけください。

メニュー

お問い合わせ

お問い合わせ

まずはお話を聞かせてください。
私たちはお客様とお話しする工程を
一番大切にしております。